前衆議院議員で現在CMやバラエティー番組などで活躍中の杉村太蔵さん(31)が22日、「渋谷・109スクエア」(東京都渋谷区)で行われた大手小売りチェーン「西友」の夏ギフトキャンペーンイベント「夏ギフ党 街頭大演説会」に登場した。政界再進出の可能性を聞かれた杉村さんは、「常に考えてますよ。26歳で初めて国会議員になって、後に総理大臣にならなかった人はいないんですよ。だから何が起きるかわからない。政治家たるもの、トップを目指してやっている」と力強く語り、首相の座まで狙っている様子だった。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
西友では夏ギフト商戦に向けて、ギフト商品の割引などを行う「2011 夏ギフト・キャンペーン」を実施中。PRのため架空の政党「夏ギフ党」を結成し、「ギフト費 最大50%削減」「割引588品目」の2点を“マニフェスト”に掲げて、テレビCMやポスターなどさまざまなメディアでアピールしている。今回、その一環として、「夏ギフ党」党首・五十嵐五十郎(小川あつしさん)の「街頭大演説会」を開催。杉村さんはその応援弁士としてイベントに登場した。
杉村さんは、政治家になる前のサラリーマン時代のことを「『組織の潤滑油になれますように』って、上司の奥さんなどにサラダ油セットのギフトを贈って喜ばれました。夏ギフトを贈るといい人間関係を築けます」とアピール。今年の夏ギフトについては「(西友のカタログに載っている)東日本大震災で被災された地域の、東北地方の特産品を考えたい」と話していた。
「街頭大演説会」には、時事ネタや社会風刺ネタが得意なコントグループ「THE NEWSPAPER」の松下アキラさんも登場。松下さんが得意とする小泉純一郎元首相のものまねで、菅直人首相について「総理になって1年間何もやってない。たいしたもんだ」と皮肉をチクリ。また、「整いました。菅直人と掛けて、小泉純一郎と解く、その心は『菅、どうした?(感動した)』」と謎掛けも披露し、会場を沸かせていた。
「2011 夏ギフト・キャンペーン」では、人気の120品目を期間中メーカー希望小売価格から最大50%の割引価格で提供する「定番割引」(8月7日まで)や、需要が高まる期間によりすぐりの468品目をカタログ掲載価格から15%割引する「ピーク割」(7月20日まで)など各種割引を設定。2500円以上なら全国に無料で配送する。店頭のほか、パソコンや携帯電話などから申し込める。(毎日新聞デジタル)