渡辺満里奈:「子供に宮崎作品全部見せたい」と母の顔 アニマックスで特集番組ナビゲーター

アニマックスの「宮崎駿初期作品特集」のナビゲーターを務める渡辺満里奈さん
1 / 1
アニマックスの「宮崎駿初期作品特集」のナビゲーターを務める渡辺満里奈さん

 タレントの渡辺満里奈さん(40)が29日、東京都内で行われたアニメ専門チャンネル「アニマックス」で8月6日に放送される番組「宮崎駿初期作品特集」の収録を行い、報道陣の取材に応じた。渡辺さんは「私自身は、リアルなアクションシーンや、ストーリーとして大人も楽しめる『ルパン三世(新)』が大好きですが、子供には『パンダコパンダ』を見せたいですね。もう少ししたら『未来少年コナン』かな?」と、母親の表情を見せた。

あなたにオススメ

 番組は、7月16日に公開されるスタジオジブリの劇場版アニメ最新作「コクリコ坂から」(宮崎駿企画、宮崎吾朗監督)を記念して、駿さんが携わった初期の作品「パンダコパンダ」「名探偵ホームズ」「未来少年コナン」「ルパン三世(新)」を5時間半にわたり放送する。「コクリコ坂から」の最新情報や、特集で紹介する作品の見どころ、駿さんの作品ごとのかかわり方などのトリビア情報を、渡辺さんが紹介するナビパートも用意する。

 渡辺さんは、「『未来少年コナン』は小さいころに見ていて、印象に残っているアニメなので、今回番組で裏側をナビゲートしてみて、小さいときとはちがった印象で見られたのでうれしかった」と満足げ。「子供には、宮崎作品は全部見せたい!」という渡辺さんは、「(宮崎作品は)見る年代によって感じ方がちがうと思うんです。小さいとき、多感な二十歳のとき、子供ができたときに見るのでは、感じ方が全然ちがう。どんな世代が見ても、何かを感じることができる作品で、すばらしいと思う」と絶賛していた。

 「ナビパートの中で紹介した『これはすごい!』というものは?」との質問に、渡辺さんは、「『ルパン三世(新)』の最終話『さらば愛しきルパンよ』で登場するロボット兵が、スタジオジブリの『天空の城ラピュタ 』に出てくることです」と見どころを話した。また、「(ナビパートで紹介する)さまざまなヒントを聞いていただいて、作品を見てもらうと、より楽しんでいただけると思います。お子さんはもちろん、大人心もくすぐられると思いますよ!」とアピールした。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事