SPECIAL EDITED VERSION 『ONE PIECE』魚人島編
第1話 再出発!集う麦わらの一味!
11月3日(日)放送分
高さ18メートルの実物大ガンダム像が約2年ぶりに東京・お台場に戻り、セントラル広場でパーツ展示された「お台場ガンダムプロジェクト2011」(入場料500円)の来場者数が展示期間の9日間で約8万5000人に上ったことがわかった。今回は、立像の状態では見ることができなかった部分を間近に見られ、圧倒的な迫力を体感できる内容だったが、一番の人気パーツは直接触れることができる「右手」パーツだったという。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
実物大ガンダムは、ガンダム30周年プロジェクトとして09年夏に東京・お台場に建設され、これまで約415万人を動員している。10年夏には「ガンプラ」発売30周年を記念したイベント「RG(リアルグレード)1/1ガンダムプロジェクト」の目玉として静岡にいったん移設されたが、イベント終了とともに再びお台場に戻ってきた。
頭・首・襟パーツや、肩パーツ、ふとももパーツなど14個のパーツが13~21日に展示された。「ハンズオンフォトポイント」では、長さ1メートルほどの立像の右手に実際に乗ることができ、休日は行列ができるほどの人気ぶりだったという。「人力発電体験エリア」では、自転車をこぐとガンダムの目が発光する仕掛けなどを楽しむことができたが、チャリティーやエコを意識し企画された同イベントの意図と「電気を作る」という体験が同時にかなうものはないかと考え、自転車での発電という形になったという。なお、同イベントは東日本大震災へのチャリティーを目的としており、収益の一部が復興支援の義援金として寄付される。(毎日新聞デジタル)
アニメ「ラブライブ!スーパースター!!」のスクールアイドルグループ「Liella!(リエラ)」のメンバーやコスプレーヤー、歌手として活躍するLiyuu(リーユウ)さんのデジタル写…
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(あの花)」、「心が叫びたがってるんだ。(ここさけ)」「空の青さを知る人よ(空青)」。秩父を舞台にした青春3部作を手掛けたクリエーター3…
「第26回手塚治虫文化賞」のマンガ大賞に選ばれたことも話題の魚豊さんのマンガが原作のテレビアニメ「チ。-地球の運動について-」に声優として、島崎信長さん、ふくまつ進紗さんが出演す…
マンガ「まことちゃん」「漂流教室」などで知られるマンガ家、芸術家の楳図かずおさんが、10月28日に死去したことが分かった。88歳だった。