SPECIAL EDITED VERSION 『ONE PIECE』魚人島編
第1話 再出発!集う麦わらの一味!
11月3日(日)放送分
タレントのいとうせいこうさんが、人気アニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系)の特別番組「ドラえもん誕生日スペシャル」(9日午後7時)に出演することが3日、明らかになった。ドラえもんは3日でちょうど生誕101年前を迎え、同局では100年前を迎える来年9月にかけて、「ドラえもん誕生100年前祭」を開催。今回のスペシャルはその第1弾で、同局のバラエティー番組「シルシルミシル」とのコラボレーション企画として、同番組に“ご意見番”としてレギュラー出演中のいとうさんが出演することになった。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
いとうさんが出演するのは、今回のスペシャルのメーンとなる「走れドラえもん!銀河グランプリ」。ドラえもんとのび太が、毎年ケガ人が続出する危険な「ギャラクシーカーレース」に出場するというハラハラドキドキの冒険ストーリーで、日本語ラップのパイオニアとしても知られるいとうさんが、ドラえもんたちとデッドヒートを繰り広げるカーレーサー“セイコー”役で「YO!YO!負けねーYO!」などとラッパー風のセリフを披露する。いとうさんは「まだ実感が湧きません。なんだか夢を見ているようで……(笑い)。歴史のある『ドラえもん』は、私たちにとって教科書のような存在ですよね。そんな作品に参加できてとてもうれしく思っています」とコメントしている。
「走れドラえもん!銀河グランプリ」では、ドラえもんがロボット学校の同窓会に出席するため22世紀を訪れるが、偶然出会った“ギャラクシーカーレース”の人気レーサー・デポンに容姿をバカにされて落ち込んでしまう。それを知らないのび太たちの言葉にも傷つき、部屋を飛び出してしまうドラえもん。そんなとき、なぜかのび太に“ギャラクシーカーレース”の招待状が届く。優勝すれば何でも望みのものがもらえると聞いたのび太は、自分とドラえもんの名前でエントリーすることに。だが、これは「どこでもドア」のような“超空間ゲート”を使って星から星へと走りぬける過酷なレースで、毎年ケガ人も続出するという危険なもの。それでも、ひるむことなく「絶対に出る!」と言い張るのび太。なぜのび太はレースに参加しようとしたのか……。そして、いよいよ銀河カーレースがスタートする……というストーリー。ドラえもんとのび太の友情はもちろん、ドラえもん生誕のヒミツも描かれるという。
また、このストーリーでは、アニメ「21エモン」のキャラクター「ゴンスケ」が登場するほか、藤子・F・不二雄さんが生み出したキャラクターたちが、ドラえもんのバースデーを祝福して特別出演。さらに、今回のスペシャルでは、「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」(川崎市)のオープンを記念したオリジナルソング「F組あいうえお」もテレビで初披露される。「ドラえもん誕生日スペシャル」は9日午後7時~同54分に放送予定。
なお、ドラえもんの誕生日である3日午前9時3分からは、同局の動画サイト「テレ朝動画」で「ドラえもん傑作選100」の有料配信もスタート。79年から現在までの32年間に放送してきたテレビアニメシリーズから毎週2作品ずつ、懐かしの名作から最新の人気作まで計100本をラインアップする。(毎日新聞デジタル)
春場ねぎさんの人気ラブコメディーマンガが原作のテレビアニメ「五等分の花嫁」の5周年を記念した“夢の企画”として、五つ子のアニメイラストをそれぞれ収録したイラストブックが、講談社か…
アニメ「ラブライブ!スーパースター!!」のスクールアイドルグループ「Liella!(リエラ)」のメンバーやコスプレーヤー、歌手として活躍するLiyuu(リーユウ)さんのデジタル写…
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(あの花)」、「心が叫びたがってるんだ。(ここさけ)」「空の青さを知る人よ(空青)」。秩父を舞台にした青春3部作を手掛けたクリエーター3…
「第26回手塚治虫文化賞」のマンガ大賞に選ばれたことも話題の魚豊さんのマンガが原作のテレビアニメ「チ。-地球の運動について-」に声優として、島崎信長さん、ふくまつ進紗さんが出演す…