大東俊介:声優初挑戦も志願の一気どり 原作者の許斐剛さんも絶賛

劇場版「テニスの王子様」初日舞台あいさつに登場した大東俊介さん
1 / 1
劇場版「テニスの王子様」初日舞台あいさつに登場した大東俊介さん

 アニメ「テニスの王子様」(テレビ東京系)のテレビ放送開始10周年を記念して製作された劇場版アニメ「劇場版 テニスの王子様 英国式庭球城決戦!」(多田俊介監督)の初日舞台あいさつが3日、新宿ピカデリー(東京都新宿区)で行われ、俳優の大東俊介さんらが原作者の許斐剛(このみ・たけし)さんと一緒に登場した。声優初挑戦の大東さんはアフレコの様子について「休憩とかいらないんで、一気に全部とってくださいとお願いしました。短期集中型です」と話し、許斐さんから「すごくかっこよかったよ」と声をかけられるとうれしそうに笑った。

あなたにオススメ

 舞台あいさつには、大東さん含めゲスト声優として出演した早乙女太一さん、入野自由さん、許斐さんに、多田監督、皆川純子さん、諏訪部順一さんも登場した。大東さんは「すごく緊張しました」と言いながらも「スポーツが舞台になっているのでスポーツの熱を伝えたい。そういうところをうまいこと表現できたらと思いました。初挑戦でも見てくれた方には関係ないことなので」と熱弁。一方、同じく声優初挑戦の早乙女さんは「何も分からない状況のままやらせていただいた。大東さんも初と聞いたが、プレッシャーを感じるような勢いだったので、ドキドキしましたね」と、大東さんの熱演を絶賛した。

 「テニスの王子様」は、天才少年の越前リョーマが中学のテニス部で頭角を現し、ライバル校との戦いを通じて成長していくテニスマンガ。劇場版アニメは、テニスの聖地・英ウィンブルドンで開かれる世界ジュニア選手の強豪を集めた大会が舞台。日本代表として招かれたリョーマたちだが、大会の裏では不穏な出来事が……。次々と有名選手たちが襲われ、日本代表にも魔の手が迫る。コートでの試合とはちがい、古城のさまざまな場所での戦いに挑むことになるリョーマたちの運命は……というストーリー。

 許斐さんは「すばらしいゲストさんの演技とレギュラー陣の演技に力が入っていた。絵に関してもここまで気合を入れて描いてくれたんだと食い入るように見てしまいました」とキャストとスタッフに賛辞を惜しまず、原作ファンの大東さんにイラスト色紙をプレゼントした。大東さんは「すごい。出た! マジッすか! ありがとうございます」と大興奮で喜び、「今回初めてだったんですけれど、この作品でもらった力を借りてできた仕事だった。皆さんに『よかったよ』と勧めてください。あなたたちも何回も来ていいんですよ、盛り上げてください」と映画をPRした。

 映画は、新宿ピカデリーほかでロードショー。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事