女優の剛力彩芽さんが15日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催中の「東京ゲームショウ2011」で行われた今冬発売予定のニンテンドー3DS向け新作「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」のイベントに登場。同作でヒロインのマリア役を演じ声優初挑戦となった剛力さんは、「お芝居だと顔や動きなどで表現しますが、声だけでは難しかった」と振り返りながらも、「声優デビュー作となったのでたくさんの人に手を取ってもらいたい」と笑顔でアピールした。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「リズム怪盗R」は、タッチ、スライドなど3DSの機能を使って遊ぶリズムアクションアドベンチャーゲーム。19世紀初頭、ヨーロッパのほとんどを手中に収めたナポレオン・ボナパルトのひつぎが何者かに盗まれた。パリ市警は手を尽くして捜したが、ひつぎは見つかることはなかった……。それから3年。パリ郊外に住む少年・ラルフは、一見普通の少年だが、ある秘密があった。さまざまな宝飾品を盗んでは数日後には元に戻すというパリでは誰もが知る「怪盗R」だったのだ……というストーリー。
イベントには、中村俊プロデューサーとダンスグループ「KoRock」も登場。声優初挑戦の剛力さんは、「前から声優をやりたかったのですが、最初はできるのかなと不安もありました」と明かしながらも、「スタッフさんがやさしくてリラックスしてできました」と満足げ。マリア役については、「上品ですごくかわいらしい女の子。演じていても、守りたくなるような助けたくなるような印象だった」と分析。中村さんは、「ゲームのフレッシュ感を担うことと、ドラマチックなストーリー展開なので、演技力のある女優さんが必要だった」と剛力さんの起用理由を説明した。
実際にゲームを体験した剛力さんは、以前からダンスをやっていたこともあり、体全体でリズムを取りながらプレー。剛力さんは、「手でやってるんですけど、体ごとリズムに乗っちゃう! 映像見てると踊りたくなっちゃいますね!」と楽しそうに笑った。また、イベント後の囲み会見で、剛力さんは、「ゲームは好きで、ハマるととことんハマっちゃう。リズム系、パズル系も好きですね」と話し、「さっきはステージ上なのに、真剣になりすぎて本番だっていうのを忘れてた」と集まった報道陣を笑わせていた。
ゲームは、今冬発売予定。価格は未定。なお、現役大学生の若手シンガー・ソングライターmiwaさんがオープニングテーマ曲を担当する。(毎日新聞デジタル)