オリコン:東方神起とT-ARAの韓国勢がシングル、アルバム同時1位

「東方神起」のオリジナルアルバム「TONE」のジャケット
1 / 1
「東方神起」のオリジナルアルバム「TONE」のジャケット

 4日発表されたオリコン週間ランキング(10日付)によると、韓国の2人組ユニット「東方神起」のオリジナルアルバム「TONE」(9月28日発売)が、発売初週で20万5000枚を売り上げ、アルバムランキングで首位を獲得。また、シングルランキングでは、韓国の7人組女性グループ「T-ARA(ティアラ)」の日本デビューシングル「Bo Peep Bo Peep(ボピボピ)」(同日発売)が、5万枚を売り上げ、首位に輝いた。韓国のアーティストが、シングルとアルバムで同時に首位を獲得するのは、70年のアルバムランキング発表開始以来、42年目で初めて。

あなたにオススメ

 「TONE」は、東方神起の再始動以降、初のアルバム。同ユニットのアルバムが首位を獲得するのは、ベストアルバム「BEST SELECTION 2010」(10年2月発売)以来、1年7カ月ぶり、2作目となった。首位獲得についてメンバーのチャンミンさんは「本当にうれしいです。このアルバムは、東方神起を待っていてくれたファンのみなさんへの、感謝の気持ちを込めたプレゼントにしたいと思って作りました」と喜び、ユンホさんは「スタッフといっぱい悩んで作った大切なアルバムです。これからももっともっと頑張っていきますので、東方神起をよろしくお願いします」とファンにメッセージを送っている。

  「T-ARA」は、09年に韓国でデビューしたグループで、日本デビューシングル「Bo Peep Bo Peep」は、猫風の耳やしっぽを付けた衣装で踊る“猫ダンス”を披露したPVが話題となった。海外アーティストのデビューシングルが初登場で首位を獲得するのは、韓国の俳優チャン・グンソクさんの「Let me cry」(4月発売)に続く、2組目となる。「T-ARA」のメンバーは、「とっても、とってもうれしいです! 本当に、本当にありがとうございました! もっと、もっと皆さんに愛されるように頑張りますので、これからもT-ARAを応援してくださいネ!」と喜びのコメントを寄せている。(毎日新聞デジタル) 

アイドル 最新記事