ソーシャルゲームで遊んでいる人967人のうち6割以上の60.7%が「ほとんど毎日」プレーをしていることが、コンピュータエンターテインメント協会の調べで明らかになった。また、1日あたりの平均プレー時間は平日で43.1分、休日で65.9分だった。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
同協会では首都圏、京阪神、その他の地域に在住の12~59歳の携帯電話利用者を対象に、11年11月14~28日にインターネットで調査を実施。ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の利用者を2500サンプル、非利用者を500サンプル、合計3000サンプルを抽出し調査を実施した。 そのうち「Mobage(モバゲー)/Yahoo!Mobage」、「GREE(グリー)」、「mixi」(ミクシィ)、「Facebook(フェイスブック)」、「ハンゲーム」のいずれかのソーシャルゲームで遊んでいる人の調査数は967人だった。
ソーシャルゲームの方が家庭用ゲームより優れている点をSNS利用者2500人、非利用者500人に複数回答で聞いてみると、SNS利用者では「外出先でも遊べる」(56.5%)、「短時間でも楽しめる」(53.9%)が上位を占め、SNS非利用者も同様に「外出先でも遊べる」(46.2%)、「短時間でも楽しめる」(35.6%)を上位に挙げていることが分かった。逆に、家庭用ゲーム機の方が優れている点を聞いてみたところSNS利用者は「追加料金がない」(42.8%)、「映像のクオリティーが高い」(40.0%)を挙げ、SNS非利用者は「追加料金がない」(44.6%)、「会員登録など面倒な手続きが不要」(44.2%)を順に挙げた。
また、SNS非利用者500人にSNSを利用しない理由を複数回答で尋ねたところ、「興味がない」(41.8%)、「個人情報を登録するのがイヤだから」(33.0%)、「面倒くさそうだから」(21.0%)が上位の理由として挙がった。(毎日新聞デジタル)
アニメやゲームが人気の「プリティーシリーズ」の新作「ひみつのアイプリ」のアミューズメントゲームと人気ゲーム「「【推しの子】」がコラボすることが分かった。12月5日に始まる「5だん…
レベルファイブの人気ゲーム「イナズマイレブン」シリーズの2本立て劇場版アニメ「イナズマイレブン・ザ・ムービー 2025」の「映画 イナズマイレブン総集編 伝説のキックオフ」で、全…
人気アニメ「ガンダム」シリーズのアーケードゲーム「機動戦士ガンダム アーセナルベース」の新シーズン「UNITRIBE SEASON:05」で「UNITRIBE SEASON:05…
「ツイステ」の愛称で知られる人気スマートフォン用ゲーム「ディズニー ツイステッドワンダーランド」がアニメ化され、オリジナルシリーズ「ディズニー ツイステッドワンダーランド ザ ア…
ゲームやアニメなどが人気の「Fate」シリーズの「Fate/Zero」のミュージカル版「ミュージカル『Fate/Zero』~The Sword of Promised Victo…