おしりかじり虫:「みんなのうた」で5年ぶり復活 今度は早口ヨーデル

「おしりかじり虫」の新曲「おしりの山はエベレスト」のイラスト
1 / 1
「おしりかじり虫」の新曲「おしりの山はエベレスト」のイラスト

 07年にNHKの「みんなのうた」で人気を博した「おしりかじり虫」が、4、5月の「みんなのうた」で5年ぶりに復活することが1日、明らかになった。シリーズ第2弾のタイトルは「おしりの山はエベレスト」で、経済産業省から「スーパークリエーター」の称号を得た2人組ユニット「うるまでるび」が、今度は“早口ヨーデル”で愉快な曲を奏で、日本中に「笑顔」と「元気」を届ける。

あなたにオススメ

 新曲「おしりの山はエベレスト」は、「しあわせはそばにある」がテーマ。おしりかじり虫は5年前、日本中のおしりをたくさんかじった後、住み慣れた日本を離れて世界のおいしいおしりを探して旅に出たという設定で、今回は、世界一のエベレストの頂上を目指すことに必死になるが、ある「大切なこと」に気付き、大好きな日本に戻ってくるという。

 「おしりかじり虫」は、07年にNHKの「みんなのうた」に登場した曲名でやんちゃな妖精のキャラクター名でもあり、2人組ユニットの「うるまでるび」が、詞や曲、映像を手掛けた。おしりかじり虫におしりをかじられると元気に笑い、歌い、踊るようになる。4月25日には新曲のCD(1575円)も発売される予定。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事