ダンダダン
第8話「なんかモヤモヤするじゃんよ」
11月21日(木)放送分
「AKIRA」などの作品で海外でも評価の高いマンガ家の大友克洋さんの初の原画展「大友克洋GENGA展」が4月9日から「3331 Arts Chiyoda」(東京都千代田区)で開催される。未発表の初期作品から最新のカラー作品、約2300枚の「AKIRA」の全原画など大友さんの手書きの原画約3000枚が一挙に展示される。5月30日まで。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
同原画展は、20年ぶりとなる大友さんの画集「OTOMO KATSUHIRO ARTWORK KABA2」(講談社)が1月に発売されたことを機に、これまでの大友さんの足跡をまとめるために企画された。また、東日本大震災の被災地となった宮城県出身の大友さんが自ら主体となってできることとしてチャリティー企画展として実現する。原画展の収益の一部は震災復興の支援活動に利用される。
「AKIRA」は82~90年に大友さんが「ヤングマガジン」(講談社)に連載したSFマンガ。80年代に第三次世界大戦が起こり、荒れ果てた東京は「ネオ東京」として軍の支配下に置かれ、2019年には軍の主導で新兵器として超能力の研究が進められていた。鉄雄は友人の金田らとバイクで走っていたところエスパーの実験体のタカシと遭遇。転倒して重傷を負い、タカシとともに鉄雄は軍に連れ去られ、エスパーとしての訓練を受ける。やがて鉄雄は自分でも制御できないほどのパワーを身につけ、周囲を破壊していく……というストーリー。88年には大友さんが監督を務めた劇場版アニメも製作された。
原画展は日時指定の完全予約制でチケットはすべてローソンチケットで販売。入場料は大人1500円、学生800円、中学生500円。(毎日新聞デジタル)
人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のリメークシリーズの最新作「ヤマトよ永遠に REBEL3199」の第2章「赤日の出撃」の初日舞台あいさつが11月22日、新宿ピカデリーで開催され、総監…
人気アニメ「忍たま乱太郎」の新作劇場版アニメ「劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師」で、人気グループ「なにわ男子」が歌うテーマ曲「勇気100%」のコラボミュージックビデ…
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載中の遠藤達哉さんのマンガが原作のアニメ「SPY×FAMILY」の劇場版「劇場版 SPY×FAMILY CODE:White」…
MF文庫J(KADOKAWA)のライトノベルが原作のテレビアニメ「クラスの大嫌いな女子と結婚することになった。」で、人気アイドルグループ「=LOVE」がオープニングテーマ(OP)…
2007年にフジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放送された人気テレビアニメ「モノノ怪」の完全新作劇場版「劇場版モノノ怪」の第2章「劇場版モノノ怪 第二章 火鼠」の第2弾ムビチ…