「時をかける少女」の谷口正晃監督がこの映画の主演で女優デビューする三根梓さんを迎え、古い映画館を舞台に青春のまっただ中にある男女3人の痛みと成長を描いた「シグナル 月曜日のルカ」が公開中だ。原作は関口尚さんの「シグナル」。優しくナイーブな大学生をAAAの西島隆弘さんが好演。一方で高良健吾さんの“ストーカー”演技が怖い……。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
大学生の恵介(西島さん)は、夏休みに地元の名画座「銀映館」でアルバイトを始めた。そこでミステリアスな雰囲気を持つ映写技師の杉本ルカ(三根さん)に出会い、次第に引かれていく。ルカには隠された過去があり、月曜日になると仕事が手につかない状態になってしまう。あるとき、ルカの過去にまつわる男ウルシダレイジ(高良さん)が恵介の前に現れて……という展開。
西島さんは、なんていい笑顔なのだろう。目の前の人を丸ごと許してくれそうな雰囲気だ。この映画には三者三様の「弱さ」が出ている。恵介は、優しさの裏で自分の弱さに悩んでいる。一方、ルカの過去に関係するレイジは自分の弱さを認められず、その弱さは他人を攻撃する形で表れる。ルカは弱さの前で立ち止まって足がすくんでいる。人と本当に向き合うことで自分も傷つく。映画は現代の若者の心情を丁寧にすくいとっている。
そしてこの映画の見どころはなんといっても、映写技師にスポットを当てたところだ。三根さんは出演するにあたって、名画座の映写技師に手ほどきを受けたという。デジタル化の波によって地域のミニシアターが苦境に立たされているが、映写室の描写には映画文化への敬意があふれていた。(キョーコ/毎日新聞デジタル)
12月23日に発表された20~22日の映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)によると、人間の細胞を擬人化したキャラクターが登場する清水茜さんの人気マンガを実写化した「はたらく細…
歌手の氷川きよしさんが開催したデビュー25周年コンサートツアーの劇場版「氷川きよし/KIYOSHI HIKAWA+KIINA.25th Anniversary Concert T…
中島健人さんがMCを務める映画情報番組「中島健人 映画の旅人」(WOWOW)の第6回が、1月12日午前0時からWOWOWプライムで放送される。それに先駆け、1月1日午前0時からW…
ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「モアナと伝説の海2」(デイブ・デリック・ジュニア監督ほか)の大ヒット御礼舞台あいさつが12月23日、東京都内で開かれた。イベントでは…
東宝の2025年の配給作品ラインアップ発表会が12月23日、TOHOシネマズ 日比谷(東京都千代田区)で行われ、2024年の興業収入などが発表された。市川南取締役専務執行役員は、…