フジテレビ:FIFAフットサルW杯を独占放送 日本戦中心に地上波とCSで

フットサルの日本代表候補に選ばれた三浦知良選手
1 / 1
フットサルの日本代表候補に選ばれた三浦知良選手

 11月にタイで開催されるフットサルの国際大会「FIFAフットサルワールドカップ(W杯) タイ2012」をフジテレビが独占放送することが24日、明らかになった。同大会に出場する日本代表の試合と決勝戦を地上波で中継、CS放送では日本戦、準決勝、決勝を生中継する予定。

あなたにオススメ

 フットサルW杯は4年に1度行われる同競技の世界最高峰の大会。日本代表は5、6月に行われた「AFCフットサル選手権UAE」で4年ぶりにアジア王者となり、4度目のW杯出場権をつかんだ。大会の開催期間は11月1~18日で、日本を含む出場24カ国が六つのグループに分かれ、グループリーグを戦い、勝ち抜いた16カ国が決勝トーナメントに進出する。日本はグループCで、ブラジル、リビア、ポルトガルと予選を戦う。準決勝は11月16日、決勝は同18日に開催予定。

 24日から行われている日本代表候補のトレーニングキャンプには、Jリーグから元サッカー日本代表の“キングカズ”こと三浦知良選手が初参加。“日本代表”としてW杯の舞台に立てるかに注目が集まっている。代表メンバーは後日発表される。

 フジテレビの松岡正修プロデューサーは「これまでCS放送での中継のみでしたが、今大会は話題性や注目度も非常に高く、ようやく地上波で放送を行うことになりました。日本代表の活躍をお伝えするだけでなく、競技人口が非常に多いこのフットサルという競技特有の華麗な足技テクニックなどのすごさをお伝えできれば」とコメントしている。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事