AKB48の高橋みなみさん、島崎遥香さんが24日、東京都内で行われた日本赤十字のイベント「AKB48と一緒にAED講習会に参加しよう!」に出席。同日にAKB48の光宗薫さんが体調不良のため活動辞退を発表したことについて聞かれ、高橋さんは「体調不良ということで、すごくもったいないなあという気持ちもあるんですが、ファンのためには早く体を治してほしい。夢に向かって頑張りたいという気持ちも聞いているので、がんばってほしい」とエールを送った。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
光宗さんは、「神戸コレクションモデルオーディション2011」でグランプリを獲得した後、AKB48の13期研究生となり、11年12月に劇場デビュー。12年2月にはCMに出演、その後もドラマに出演したり、13日に公開された映画「劇場版 私立バカレア高校」に出演、映画「女子カメラ」(11月24日から全国で順次公開)の主演にも抜てき。“スーパー研究生”と呼ばれ注目され、11月からの新体制ではチームKへの昇格が決定していたが、8月から体調不良で休養していた。
この日のイベントでは、「日本赤十字社オフィシャルメッセンジャー」を務めるAKB48の高橋さんと島崎さんが、日本赤十字社とAKB48の特設ウェブサイトで募集した一般参加者とともに、講師の指導の下、心肺蘇生法とAEDの使用法を学んだ。(毎日新聞デジタル)