さまぁ~ず大竹:子育ては妻・中村アナ主導 夜は「50センチ以内に近づけない……」

1 / 23

 お笑いコンビの「さまぁ~ず」が、家族にまつわる驚きのエピソードを紹介するスペシャル番組「突撃!アッとホーム」で、NHK初の司会を務めることになり4日、同局のスタジオでの収録後、会見を行った。番組にちなんで、家族とのコミュニケーションを聞かれると、3月に妻でフジテレビの中村仁美アナウンサーとの間に第1子となる男児が誕生した大竹一樹さんは「帰ってくると寝てますから、子どもの様子を見たいんだけれど、50センチ以内に近づいちゃいけないというルール。『起きたらどうしてくれるんだ』と言われる……」と、中村アナ主導の子育てを明かして、報道陣の笑いを誘った。

あなたにオススメ

 「うちの子どもにどうしたらいいか分からない……」と子育てに悪戦苦闘している様子の大竹さんは「今朝もカミさん(中村さん)が子どもを連れて出かけなきゃいけなくて、『いいよね、普通のお父さんは面倒見ててくれるから』と文句を言われた」とぽつり。息子に対しては「カミさんが、『何でもいいから子どもにしゃべりかけろ』って言うんですが、何しゃべっていいか分からないので、『どうした?』と話しかけています」と明かして、相方の三村マサカズさんを大笑いさせていた。

 「突撃!アッとホーム」は、現代家族の世代間ギャップをあの手この手で解き明かすバラエティー。ドキュメントVTRや実験、大喜利など、さまざまな演出で「子どもはこう考えているのか」「大人の常識ってこうなんだ」と、現代のリアルな親子に迫っていく。ゲストには、榊原郁恵さん、お笑いコンビの「TKO」、ふかわりょうさん、平愛梨さんのほか、子どもたちも登場し、スタジオでの反応やトークでも世代間ギャップを楽しめる。NHK初の司会について、三村さんは「昔のきちんとしたNHKのイメージとはいい意味で違ってやりやすかった。自分の性格に合ってた。(一緒にMCをした)久保田祐佳アナウンサーのおかげ」といい、大竹さんも「民放との差は感じなかった。次があるんじゃないか、そんな感じがしました」と自信を見せていた。番組は総合テレビで12月25日、午後8時~同43分に放送予定。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 23 枚

テレビ 最新記事