リュック・ベッソンさんが共同脚本とプロデューサーを兼務し世界中でヒット、日本では09年に公開され、それまでのリーアム・ニーソンさんの物静かなイメージを見事に覆した「96時間」。その続編「96時間 リベンジ」(オリビエ・メガトン監督)が、11日から公開された。前作ではパリで拉致された娘を見事奪還してみせた主人公が、今度はトルコ・イスタンブールを舞台に、元妻と娘の大ピンチを救うために奮闘する。ベッソンさんは今作でも、共同脚本とプロデューサーを務める。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
元CIA工作員で今はフリーのボディーガードをしているブライアン・ミルズ(ニーソンさん)は、イスタンブールでの要人の警護を終えたあと、元妻レノーア(ファムケ・ヤンセンさん)と娘キム(マギー・グレイスさん)と合流、久しぶりに家族水入らずの時を過ごそうと考える。ところが、ブライアンに恨みを持つアルバニア系犯罪組織がレノーアを拉致。ブライアンは、彼女を助けるために自ら一味に捕まるが、その間にもキムの身には危険が迫り……という展開。
さすが、CIA工作員時代に数々の修羅場をくぐり抜けてきたブライアンだけあり、肉弾戦も頭脳プレーも目を見張る鮮やかさだ。前作でもそれらを駆使し、娘を奪還するためにむちゃくちゃなアクションを披露したが、今回もその勢いは止まらない。しかも今回は、元妻と娘の両方がピンチに陥るというダブルで災難が降りかかるが、娘キムが、父親のDNAを間違いなく受け継いでいると思われる活躍を見せ、前作に引けをとらない興奮が味わえる。シリーズものなので、前作を見ておくに越したことはないが、今作は単体でも楽しめる。11日からTOHOシネマズ六本木ヒルズ(東京都港区)ほか全国で公開。(りんたいこ/毎日新聞デジタル)
ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「モアナと伝説の海2」(デイブ・デリック・ジュニア監督ほか)の大ヒット御礼舞台あいさつが12月23日、東京都内で開かれた。イベントでは…
東宝の2025年の配給作品ラインアップ発表会が12月23日、TOHOシネマズ 日比谷(東京都千代田区)で行われ、2024年の興業収入などが発表された。市川南取締役専務執行役員は、…
2012年から7シリーズにわたって放送されたテレビ朝日系の人気ドラマの完結作となる映画「劇場版ドクターX」(田村直己監督)のクランクアップ写真が公開された。主演の米倉涼子さんをは…
俳優の米倉涼子さんが12月22日、東京都内で行われた主演映画「劇場版ドクターX FINAL」(田村直己監督)の“舞台あいさつFINAL”に登場。イベント終盤にあいさつを求められた…
花沢健吾さんのマンガが原作の映画「アンダーニンジャ」(福田雄一監督、2025年1月24日公開)の新キャストが発表された。津田健次郎さんが、謎の存在「アンダーニンジャ(UN)」の声…