MD松尾のヒット解析:「ルイージマンション」がトップ 予約好調「ヴァンガード」

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

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 新年度がスタートして1年のうちで最もゲームが売れない時期ということもあり、ランキングも定番タイトルで占められました。発売以来安定した売れ行きをキープしている「ルイージマンション2」(3DS、任天堂)がトップで、「ワンピース海賊無双2」(PS3、バンダイナムコゲームス)、「とびだせ どうぶつの森」(3DS、任天堂)が続いています。

 ◇今週の動き

 人気カードゲームが原作の「カードファイト!! ヴァンガード ライド トゥ ビクトリー!!」(3DS、フリュー)がトップと予想。ファンを中心に予約も絶好調で、ライトユーザーへの伸長も期待したいところ。2位以降は「ルイージマンション2」「とびだせ どうぶつの森」と定番タイトルが並びそうです。

 ◇ランキングは次の通り。(1~7日・TSUTAYA調べ・限定版含む)

1位 ルイージマンション2(3DS)

2位 ワンピース海賊無双2(PS3)

3位 とびだせ どうぶつの森(3DS)

4位 プロ野球スピリッツ2013(PSP)

5位 プロ野球スピリッツ2013(PS3)

6位 キングダムハーツHD1.5リミックス(PS3)

7位 ソードアート・オンライン インフィニティ・モーメント(PSP)

8位 ワンピース海賊無双2(Vita)

9位 朧村正(Vita)

10位 フェイト/エクストラ CCC(PSP)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約500店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。96年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。02年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

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