書道家の武田双雲さんが発起人となり、「6月9日を世界感謝の日にしよう」というコンセプトのイベント「感謝69@江の島」を、6月8、9日に神奈川県藤沢市の「江の島サムエル・コッキング苑/江の島シーキャンドル」で開催する。武田さんは「可能ならば世界の提携都市と同時開催をしたい」と意気込んでいる。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
イベントは6月9日を世界中の国で「感謝の日」とすることを目的に活動するプロジェクトの一環で昨年に続いて2回目の開催となる。江の島シーキャンドル屋内展望フロアにメッセージボードを設置し、“感謝の気持ち”を募集して「感謝大賞」を決めたり、著名人からの感謝のメッセージをスクリーンに投影するなど、江の島やその周辺の土地柄を生かした企画を準備している。
また、感謝の立体造形展示(ふたばの森書道教室生徒展)や、江の島シーキャンドルの“感謝色”のライトアップも実施予定で、9日には武田さんによるトークと書のライブ「武田双雲氏トーク&スペシャルライブ」(ハープ奏者の松岡みやびさんも出演予定)も開催される。
武田さんは「平和のイメージは“点”。日々の小さな感謝力を上げることで、世界中の感謝力を高めていくことが“線”となり永続的に平和力が向上することになります。そういったことをバックアップするプロジェクトです」と企画意図を説明している。(毎日新聞デジタル)