ドラゴンボールDAIMA
第11話 デンセツ
12月23日(月)放送分
元ロックバンド「ミドリ」のボーカルで、昨年ソロデビューしたミュージシャンで女優の後藤まりこさんが、高田サンコさんのマンガを実写化する「たべるダケ」(テレビ東京など)でいきなりドラマ初主演を務めることが26日、明らかになった。演じるのは、一心不乱に食事するだけの謎の美女・シズル。ドラマ初出演にして初主演となる後藤さんは「ただただびっくりしています」と語り、「役作りは、監督が『自分の中にあるものを出してくれていいよ』と言ってくれたので、気は楽になりました。どうできるかは未知ですが頑張ります。後藤の食べっぷりにご期待ください!」とアピールしている。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
「たべるダケ」は、月刊!スピリッツ(小学館)で連載中のマンガが原作。食にしか興味のない美女・シズルが、ご飯やお菓子をひたすら食べることで、各回に登場する悩みを持つ人々に元気を与える物語。食べるだけなのに、その姿が“美しく、神々しく、エロティック”という主人公を演じる後藤さんは、食事シーンが多いことから「いろんなものを食べられるので楽しみです」と期待しており、「特に楽しみなのは、はまぐり! 浜辺で焼きたてをジュワッと食べられるそうなので、やけどしないようにしないと」と笑いを交えて語っている。
原作者の高田さんは脚本について「原作とは違う味わいなのに、なんだかしっくりくる気持ちのいい印象を受けました。映像にますます期待が募ります!」とコメント。ドラマにはシズルに片思いする3度の離婚歴がある柿野義孝、柿野に引かれる同僚で社内一のモテ女・薮内久美など、原作には描かれていないオリジナルキャラクターも登場する。
後藤さんは大阪府出身。03年に結成したロックバンド「ミドリ」でボーカルとギターを担当して人気を集めたが、10年に解散。その後はソロとして活動し、12年7月にはソロデビューアルバム「299792458」を発売した。同年8月には俳優の森山未來さん主演のロックミュージカル「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」で女優として初舞台に立ち、4月には映画「ペタル ダンス」でスクリーンデビュー。7月に行われる「東京アイドルフェスティバル(TIF)2013」では“アイドルデビュー”も果たす。
ドラマは7月スタートで毎週金曜深夜0時52分放送。(毎日新聞デジタル)
二宮裕次さんの野球マンガ「BUNGO-ブンゴ-」の中学生編が、12月26日発売の連載誌「週刊ヤングジャンプ」(集英社)2025年4・5合併号で完結した。2014年12月の連載開始…
ゲームなどが人気の「ウマ娘 プリティーダービー」のマンガ「ウマ娘 シンデレラグレイ」が原作のテレビアニメが2025年4月からTBS系全国28局ネットで放送されることが分かった。分…
「まんがタイムきららMAX」(芳文社)で連載中のはまじあきさんの4コママンガが原作のテレビアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」の劇場総集編「劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく! Re:/Re…
「ヤングキングアワーズ」(少年画報社)で連載中の宮下裕樹さんのマンガが原作のテレビアニメ「宇宙人ムームー」の追加キャストが発表され、デシマル役の加瀬康之さん、鶴見アキヒロ役の梶原…
NHKのドキュメンタリー番組「NHKスペシャル」のシリーズ「新ジャポニズム」の第1集が、マンガやアニメをテーマとした「NHKスペシャル 新ジャポニズム 第1集 MANGA わたし…