AKB48の小嶋陽菜さんが、8日に行われた「第5回AKB48選抜総選挙」の開票イベントで9位を獲得。速報で20位と大きく出遅れたことから一時は選抜入りも危ぶまれたが、“神7”からは陥落したものの大きく巻き返した。小嶋さんは「速報で20位だったときは落ち込んだし、弱音のツイートをすると“伝統芸能”って言われるし……」とぼやきながらも、「マイペースな皆さんが大好きです」と安堵(あんど)の表情を浮かべた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
“こじはる”の愛称で知られ、おっとりしたマイペースなキャラクターで人気の小嶋さんだが、「私も少しは順位を気にします。意外と“気にしい”なところもあります」と本音を吐露。「若い勢いがすごいので、今年は絶対ないだろうなって思っていました」と不安もこぼした。
年内での卒業を明かしている板野友美さんに加え、今回のイベントで篠田麻里子さんも7月の福岡ドーム公演での卒業を発表。1期生は、総監督の高橋みなみさん、峯岸みなみさん、小嶋さんの3人だけとなる。しかし、「来年も総選挙に出ることがあれば、少しでいいので速報時に投票をお願いします」と現役続行を示唆しながら、速報での対応をファンに呼びかけて笑いを誘っていた。(毎日新聞デジタル)