水曜日のダウンタウン
名探偵津田 第3話 怪盗vs名探偵~狙われた白鳥の歌~
12月18日(水)放送分
歌舞伎俳優の中村獅童さんがNHK大河ドラマ「八重の桜」で、会津藩の家老であり“鬼の官兵衛”の異名を持つ勇猛果敢な武士・佐川官兵衛を演じている。会津戦争を前に「勝つ気満々!」と闘志をみなぎらせる獅童さんに、役柄への熱い思いや士気あふれる撮影現場、鍛え上げた肉体を披露した話題の“裸”のシーンについて聞いた。(毎日新聞デジタル)
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
ドラマは、明治元年、薩摩藩と長州藩を中心とする新政府軍と会津藩との間で行われた会津戦争で、鶴ケ城に500人の女たちと立てこもり、銃を持って戦ったことから“幕末のジャンヌ・ダルク”と呼ばれ、のちに同志社を創設した新島襄の妻となる八重(1845~1932)の生涯を描いている。獅童さんが演じる官兵衛は、会津藩を代表する猛将で、鳥羽・伏見の戦いでは退却するときも悠然と傘をさしていたことから、敵味方から“鬼の官兵衛”“鬼官”などとたたえられた人物。
官兵衛について獅童さんは「実直で骨太、エネルギッシュな男」と評し、「同じ男として引かれる。演じていくうちに日に日に好きになっていくし、気持ちも高まっている」とまっすぐな瞳で語る。また人望が厚く、今なお会津の人々からも愛される人物だということから「すごく楽しみに見てくれている地元のみなさんの期待を裏切らないよう、最後まできちんと演じたい」と気合十分だ。
一方で、官兵衛は酒に酔い寝坊をしたことが原因で敗北を喫するという大失態もおかす。そのエピソードに触れ、獅童さんは「でも失敗を取り返そうと、今度は官兵衛の手柄で戦に勝ってるんですよね。僕もこれまで失敗をした経験があるけど、その失敗を取り返すために熱くなる気持ちは自分と重なりますね」と共感を寄せている。
「男性ホルモンが強いキャラクター」という官兵衛を演じるにあたり、獅童さんは日焼けをし、髪を伸ばし、体重も増やして役に挑んでいる。さらに、強い男をリアルに見せるため、筋力トレーニングも行っており、2日の放送では、ついにその鍛え上げられた上半身を披露した。
同シーンを振り返り、獅童さんは「俺が自ら脱ぎたいって言ったみたいに思われているようだけど、違うから!」と苦笑し、過去に槍の決闘のシーンで肉体美を披露し話題となった、八重の兄・覚馬役の西島秀俊さんを引き合いに出し、「でも西島君は見せたいタイプだから」とジョークを飛ばして笑わせる。
「実は初めのころ、監督から『男っぽい役だし、もしかしたら脱いでもらう場面があるかもしれない」って言われたので、『別にいいですよ』って軽い気持ちで答えたんです」とその舞台裏を明かし、「でも、その後、西島君のシーンを見たら鍛え上げられた肉体に、「『なんだこれ!?』って。あんな簡単に脱ぐっていわなきゃよかったなって。あの人より強い役を演じてるのに……あれ反則でしょ! それで監督に『やめましょう』って言ったんですけど、『じゃあ、獅童さんはプロレスラー体形にしてください』って言われて。それでトレーニングで体を大きくしました」と“細マッチョ”の西島さんとは異なるタイプの“太マッチョ”でシーンに挑んだのだという。
そんな話題のシーンがある一方で、物語は今後、前半の大きな山場である会津戦争に突入する。新政府軍との壮絶な戦いの末、会津藩は敗北、そして領地没収という悲しい末路が待ち受けている。しかし、獅童さんは「負けることなんて考えてない。こっちは本気で勝つつもりでいるから」と真顔で語り、「あとは仲間の仇(かたき)じゃないけど、死んでいった仲間もたくさんいるわけだから、いろんなものを背負って最後まで戦う」と気合をみなぎらせる。
撮影現場の士気も「日に日に高まっている」といい、「やっぱり西島君も『今回のドラマ、自信を持って面白いと思う』ってはっきり言ってるし、その思い入れはみんな強いんじゃないかな。会津のみなさんからの反響もすごくて、励ましのお手紙やお言葉をいただいたり、本当に毎週楽しみにしてくださっていると感じています。やっぱりその期待に応えたいっていう気持ちもある。このような作品に参加させていただけて本当にありがたい」と熱い気持ちを語る。
会津戦争で官兵衛は、会津最強の朱雀隊・四番士中隊を率いて各地を転戦する。「敗戦は史実として分かりきっていることだし、変えられない過去だけど、『こんな男がいたら、もしかしたら勝つんじゃないか』って思えるようなエネルギッシュな演技をしたい。前に進むことだけ考えて演じます」と会津戦争に向けて闘志を燃やしている。
NHK大河ドラマ「八重の桜」はNHK総合テレビで毎週日曜午後8時から放送中。
人気グループ「Travis Japan」の宮近海斗さん、俳優の葵わかなさんのダブル主演で、2025年1月11日にスタートする連続ドラマ「ホンノウスイッチ」(テレビ朝日系、土曜午後…
年末年始のテレビは、報道やバラエティーなど趣向を凝らしたさまざまな特番が放送されるが、意外に人気なのが過去の名作ドラマの一挙放送だ。今年も「不適切にもほどがある!」(TBS)、「…
2024年12月28日 13:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。