12年の「第13回全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリを獲得したタレント事務所「オスカープロモーション」に所属する吉本実憂(16)さんが白を基調にした花柄の浴衣姿でインタビューに応じた。同事務所の若手ガールズユニット「X(エックス)21」でリーダーとして活躍中の吉本さんに、同ユニットでの活動やリーダーとしての仕事ぶり、今後の目標などを聞いた。(毎日新聞デジタル)
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
X21は、昨年の「第13回全日本国民的美少女コンテスト」に出場した平均年齢14歳の小・中・高校生21人から誕生したガールズユニット。グループ名の「X」には「次世代、未来、未知数」という意味が込められており、リーダーの吉本さんや副リーダーの小澤奈々花さんなど21人で活動中だ。
−−ご自身が着用している浴衣のアピールポイント教えてください。
プライベートでは黒の浴衣しか着たことがないので、白だと清楚(せいそ)な感じがして……。ぼたんの柄の色が大人っぽいですね。帯のところにもワンポイントでピンクがはさんであって、カッコいい部分と可愛い部分があってうれしいです。
−−七夕で何をお願いしましたか?
「世界に羽ばたける女優になれますように」って書きました。
−−目標にされている女優さんはいますか?
尊敬している方は先輩とかたくさんいますね。(同じ事務所だと)剛力彩芽さんです。写真によって雰囲気が違う剛力さんが見ることができて。ドラマの役だと明るかったり、優しかったりするんですけど、雑誌だとクールな表情だったり、いろいろな雰囲気の剛力さんが見られるので。私もいろんな“吉本実憂”を出していきたいです。目標ということでいうと、吉本実憂らしく、私らしく、“世界に1人しかいない女優”を確立させていきたいので、“誰々のようになりたい”というのはないですね。
−−X21のリーダーとして活躍されてますが、大変なことはありますか?
「集まれー」って呼ぶと(メンバーが)ダッシュで来てくれるので、そこはいいところですね(笑い)。21人いるので、今はダンスや歌のレッスンをしているんですけど、一人一人注意やアドバイスをすることは難しいです。(メンバーには慕われていますか?)全然(笑い)。逆に、すごくいじられますね。天然とかいわれるんです。返事が変わっているっていわれるんです。ふにゃふにゃしているっていわれます(笑い)。
−−X21はテレビやラジオのレギュラー番組で活躍中ですが、今後、X21でやってみたいことや目標は?
個人としては、夢は大きくということで、世界に羽ばたけるような女優になりたいです。演技でも、その人になりきって、違和感なく役を演じたいですね。X21としては、今度もイベントがあるし、その次にも「東京アイドルフェスティバル」があるので、一つ一つ気を緩めずに、初心を忘れずに21人みんなで頑張っていきたいです。リーダーとしても、みんなを引っ張って、ふにゃふにゃせず成長していきたいですね(笑い)。
<プロフィル>
よしもと・みゆ 1996年生まれ。福岡県出身。血液型はAB型。趣味はダンス。特技は小倉祇園太鼓。12年の第13回全日本国民的美少女コンテストでグランプリを獲得。テレビ、ラジオのほか、2月に「きものクイーンコンテスト2013」のスペシャルサポーターに、3月に「第85回記念選抜高等学校野球大会」センバツ応援イメージキャラクターに就任。4月にはファースト写真集を出すなど、多方面で活躍中。