アメトーーク!
ひとり暮らし長~い芸人
11月21日(木)放送分
女優の北川景子さん主演で2012年10月期に放送された連続ドラマ「悪夢ちゃん」(日本テレビ系)が、14年に映画化されることが15日、明らかになった。映画版でも主演を務める北川さんは「主役をやらせていただいた作品の続編ができるのは今回が初めて。今まで演じたドラマの中で一番成長することができたと感じられる役で、願わくばもう一度やりたいと思っていたので、念願がかないました!」と喜びを語っている。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
「悪夢ちゃん」は、恩田陸さんの小説「夢違」を原案に、大河ドラマ「風林火山」などの大森寿美男さんが脚本を手がける学園ファンタジー。小学5年生のクラスを舞台に、他人に降りかかる未来の災難を予知夢として見てしまう能力を持つ少女“悪夢ちゃん”である結衣子(木村真那月さん)と、彼女の見た悪夢を読み解くことのできる担任教師・彩未(北川さん)が、次々と巻き起こる事件を解決していく姿を描いた。昨年10~12月に放送され、平均視聴率11.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。とくに11、12歳児などのチャイルド層からの支持を集めた。
ドラマの放送終了後は、視聴者から続編を希望する声が殺到し、その声に応える形で映画化が決定。映画版では、「親と子が安心して見に行ける楽しさを追求」することを第一義に製作され、ドラマにある緻密で奥深いストーリーや派手なCG描写を生かしつつ、友情・勇気・正義をみずみずしく描くストーリーになるといい、北川さんや木村さんをはじめ、GACKTさん、優香さん、小日向文世さんといったおなじみのメンバーが出演。また映画の鍵を握る役どころとして、佐藤隆太さんと本上まなみさんがシリーズに初登場する。
物語は、6年生になった結衣子ら、彩未が担任するクラスに、転校生の完司がやってくるところから始まる。完司を見た生徒たちは「完司を夢で見たことがある」と言って騒ぎ出し、結衣子も完司とそっくりな少年が出てくる悪夢を見ていた。やがて、不思議な魅力を持つ完司はみんなの心をつかみ、完司の言葉に触発された生徒たちの行動が、大事件を引き起こす……という展開になるという。監督は、ドラマ版の演出を手がけた佐久間紀佳さんで、撮影はすでに始まっており、8月中旬にクランクアップする予定。(毎日新聞デジタル)
ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「モアナと伝説の海2」(12月6日公開、デイブ・デリック・ジュニア監督ほか)で主人公モアナが楽曲「ビヨンド ~越えてゆこう~」を歌う劇…
人気グループ「なにわ男子」の長尾謙杜さんが、2025年4月4日公開の映画「おいしくて泣くとき」(横尾初喜監督)で劇場映画初主演を務めることが11月22日、分かった。ヒロイン役は俳…
ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「モアナと伝説の海2」(12月6日公開、デイブ・デリック・ジュニア監督ほか)の日本版エンドソング「ビヨンド ~越えてゆこう~」を、ガー…
故・坂本龍一さんが指揮をとった2014年のフルオーケストラ公演「Ryuichi Sakamoto | Playing the Orchestra 2014」の模様が映画化され、2…
俳優の今田美桜さんが11月19日、東京都内で行われた映画「劇場版ドクターX FINAL」(田村直己監督、12月6日公開)の完成披露舞台あいさつに、他のメインキャストと共に出席。美…
2024年11月23日 02:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。