TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
実に9年ぶりの新作となった「ピクミン3」(WiiU、任天堂)が好スタート。TSUTAYAではローンチタイトルの「New スーパーマリオ U」(同)に匹敵する売れ行きで、WiiU本体の販売も大きくけん引しました、2位は「妖怪ウォッチ」(3DS、レベルファイブ)。新規タイトルですが、人気シリーズの「ダンボール戦機 爆ブースト」を上回る好スタートとなりました。3位は「地球防衛軍4」(PS3、ディースリーパブリッシャー)。この勢いだとロングセラーになりそうです。
トップは「マリオ&ルイージRPG4」(3DS、任天堂)と予想。今人気の本田翼さんを起用したCMも魅力的で予約も好調。ロングセラータイトルとしても期待しています。2位には「ピクミン3」が残り、3位には新作の「ダンボール戦機W 超カスタム」(3DS、レベルファイブ)が入りそうです。
1位 ピクミン3(WiiU)
2位 妖怪ウォッチ(3DS)
3位 地球防衛軍4(PS3)
4位 討鬼伝(Vita)
5位 討鬼伝(PSP)
6位 デッドアイランド:リップタイド(PS3)
7位 New スーパールイージ U(WiiU)
8位 トモダチコレクション 新生活(3DS)
9位 ガンダムブレイカー(PS3)
10位 ラスト・オブ・アス(PS3)
松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約500店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。96年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。02年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
アニメやゲームが人気の「プリティーシリーズ」の新作「ひみつのアイプリ」のアミューズメントゲームと人気ゲーム「「【推しの子】」がコラボすることが分かった。12月5日に始まる「5だん…
レベルファイブの人気ゲーム「イナズマイレブン」シリーズの2本立て劇場版アニメ「イナズマイレブン・ザ・ムービー 2025」の「映画 イナズマイレブン総集編 伝説のキックオフ」で、全…
人気アニメ「ガンダム」シリーズのアーケードゲーム「機動戦士ガンダム アーセナルベース」の新シーズン「UNITRIBE SEASON:05」で「UNITRIBE SEASON:05…
「ツイステ」の愛称で知られる人気スマートフォン用ゲーム「ディズニー ツイステッドワンダーランド」がアニメ化され、オリジナルシリーズ「ディズニー ツイステッドワンダーランド ザ ア…
ゲームやアニメなどが人気の「Fate」シリーズの「Fate/Zero」のミュージカル版「ミュージカル『Fate/Zero』~The Sword of Promised Victo…