はじめの1巻:「富士山さんは思春期」 逆身長差中学生カップルのちょっぴりエッチな青春ラブコメ

オジロマコトさんの青春ラブコメディーマンガ「富士山さんは思春期」(双葉社)の表紙
1 / 1
オジロマコトさんの青春ラブコメディーマンガ「富士山さんは思春期」(双葉社)の表紙

 1巻が発売されたコミックスの中から、編集部と書店員のお薦めマンガを紹介する「はじめの1巻」。今回は、漫画アクション(双葉社)で連載、身長181センチの女子中学生と幼なじみの男子中学生の恋を描いたオジロマコトさんの青春ラブコメディー「富士山さんは思春期」です。

あなたにオススメ

 中学2年の上場(かんば)優一は、人気の女生徒・青田の下着姿を写真におさめようと、学校で女生徒たちの着替えをのぞこうと画策。ところが肝心の青田の姿は身長181センチの女生徒・富士山牧央の姿に隠れて見ることもできない。がっかりしていると何も知らない牧央が着替えをはじめ、上場はその様子をばっちり目撃してしまう。それから上場は牧央のことが気になりはじめて……。

 ◇編集部からのメッセージ 漫画アクション編集部 加納由樹さん 「初お泊まりに図書館デートと盛りだくさん」

 週刊文春の書評記事で「最近読んだ中でも最高の第1話だった」と最上の称賛をいただき、女性誌「FRaU(フラウ)」の女子マンガ大賞で青春フラシュバック賞を受賞した「富士山さんは思春期」、その第1巻です!

 身長181センチの女子中学生と160センチ男子の身長差がアクセントになっている本作ですが、読者の声の多くを占めるのは「中学生の恋愛特有の雰囲気がたまりません」「久々にキュンキュンしました!」など、イロモノではなく思春期マンガとして好評をいただいております。

 男性読者から、主人公・富士山牧央の無防備なチラリズムが支持される一方で、実は女性読者もかなりの割合でいるのはうれしい誤算でした。付き合っていることを学校で内緒にしたり、秘密の集合場所や、夏祭りでのデート、花火見物。そんななんとも可愛らしいお付き合いをする姿がたまらないと喜んでいただいています。

 181センチという身長のために、同世代の男子たちからは眼中にない牧央。でもただ一人。それをひっくるめてその魅力に気づいた上場優一。きっかけは着替えのノゾキ(!)による勢いでの告白でしたが、そこからゆっくりゆっくり、恋愛の階段を上っていく2人を優しく、とくにちょっぴりエッチな目線で見守っていただければ幸いです。28日発売の第2巻では初お泊まりに図書館デート、牧央の切ない過去と盛りだくさんです!

 ◇書店員の推薦文 恵文社バンビオ店 宮川元良さん 「これからも見守り続けるしかない!」

 思春期真っ盛りの中学生の恋愛! このキーワードだけでも僕のようなおっさんはみもだえてしまうのですが、この2人の可愛さといったら! 話しかけるのを意識しちゃうところとか、周りに秘密にしてるところとか、メモでやりとりするところとか、勇気を出して手をつなぐところとか。もうね! たまらんのです! 読みながら「初々しいね! 青春だね!」とニヤニヤするしかないわけですよ! 始まったばかりの2人の健全なお付き合いをこれからも見守り続けるしかないでしょう!

マンガ 最新記事