SPECIAL EDITED VERSION 『ONE PIECE』魚人島編
第8話 弱虫で泣き虫!人魚姫しらほし
12月22日(日)放送分
話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は「IS<インフィニット・ストラトス>2」です。オーバーラップの岩崎篤史プロデューサーに作品の魅力を語ってもらいました。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
−−作品の概要と魅力は?
IS<インフィニット・ストラトス>という飛行パワードスーツをめぐるメカバトルと、それぞれ異なった魅力を持つ美少女ヒロインたちに、主人公の男の子が囲まれるという男の子の夢を具現化したような舞台設定で繰り広げられるバトルラブコメディーです。
“メカ”と“美少女”という、アニメファンが好きな要素がハイブリッドに楽しめるというのが本作品の魅力だと思います。
−−アニメにするときに心がけたことは?
上記の魅力をちゃんと出すために、メカバトルはスピード感あって格好よく、キャラは可愛くを両面立てすることを第一に考えました。
メカについては、形状が複雑なので最初からCGを選んだのですが、キャラについては絶対に手書きでないといけないと感じていました。ですから、CGの動きに合わせて、手書きのキャラをそこにかぶせていく手法を採ったのですが、そのように融合させたアニメがほとんどなかったので、そこは苦労した点です。
−−作品を作る上でうれしかったこと、逆に大変だったことは?
「IS」については、とにかく作業量が多いので苦労しています。背景にしても原作にはない描写を足したり、CGもこだわっていますので、そこに時間がかかっています。今回は2期でありつつも、衣装やメカの新設定が膨大なので、通常の1期目を作る以上にボリュームがあります。
ただ、2期を発表させていただいたときに、随分時間がたっていたので、忘れ去られていると心配していましたが「待っていました」という声をたくさん聞きまして、そこはとても励みになっています。
−−今後の見どころを教えてください。
新キャラも登場しつつ、これからオリジナル展開が入っていきます。学園ものならではの秋の一大イベント的なエピソードも登場しますので、ぜひご覧になっていただきたいと思います。
−−ファンへ一言お願いします。
まだまだ現場は制作の真っ最中ですが、皆さんの応援が励みになりますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。
オーバーラップ プロデューサー 岩崎篤史
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された芥見下々(あくたみ・げげ)さんの人気マンガ「呪術廻戦」のコミックス29巻、最終30巻が12月25日に発売されることを記念して、24日の毎…
人気アニメ「忍たま乱太郎」の新作劇場版アニメ「劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師」が12月20日に公開され、先行上映を含む累計興行収入が約2億9000万円を記録したこ…
劇場版アニメ「時をかける少女」「サマーウォーズ」「竜とそばかすの姫」などで知られる細田守監督の約4年ぶりとなる新作劇場版アニメ「果てしなきスカーレット」が制作され、2025年冬に…
「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「葬送のフリーレン」のポップアップストアが、2025年1月17日から池袋パルコ(東京都豊島区)、福岡パルコ(福岡…
東宝の2025年の配給作品ラインアップ発表会が12月23日、TOHOシネマズ 日比谷(東京都千代田区)で行われ、2024年の興業収入などが発表された。市川南取締役専務執行役員は、…
2024年12月24日 09:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。