芸能プロダクション「ホリプロ」が主催する38回目となる新人発掘オーディション「ホリプロタレントスカウトキャラバン2013」の決選大会が4日、東京都内であり、2万216人の中から栃木県の専門学校生の佐藤美希(さとう・みき)さん(20)がグランプリに輝いた。佐藤さんは女性ファッション誌「non・no(ノンノ)」(集英社)でモデルデビューする。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
佐藤さんは1993年6月26日生まれ、栃木県出身の20歳で専門学校の2年生。身長166センチ。佐藤さんは、発表された瞬間、涙を見せ、「本当に信じられないくらいうれしい。一人でここまではこられなかったので、応援してくださった人に感謝しています」と喜びを語った。去年のグランプリ優希美青さんから花束を贈られ、今後について、「誰からも憧れてもらえるように自分なりに頑張りたい」と笑顔で語り、「本当にびっくりした、頭真っ白です」と受賞を喜んだ。
佐藤さんにはモデルデビューのほか、トロフィーと賞金100万円が贈られた。また、ジャパンゲートウェイのCM出演、日本民間放送連盟よりラジオ親善大使への起用が約束されている。
同オーディションは1976年に開催された第1回グランプリの榊原郁恵さんをはじめ、山瀬まみさんや深田恭子さん、石原さとみさん、綾瀬はるかさんら多くの女優やアイドルを輩出。今年は、「モデルをめざせ!」をコンセプトに、自分自身を表現できるセンスを持ち、被写体としての魅力を伝えることができる、皆に愛される将来性豊かなモデルを発掘するため、同キャラバン初となる女性ファッション誌「ノンノ」「セブンティーン」とコラボを行い、14~20歳の女性を対象に行われた。
全国6カ所で開催された予選大会を勝ち抜いた15人が、東京での3泊4日の合宿に臨んだ。決勝大会には、「ノンノ」「セブンティーン」編集長との面談など、さまざまな視点から評価された12人がファイナリストとして登場し、ウオーキング審査などが行われた。(毎日新聞デジタル)