ちいかわ
第233話 黒い流れ星・後編(12)
1月7日(火)放送分
女優の朝倉あきさんが7日、スタジオジブリの新作「かぐや姫の物語」(高畑勲監督)の完成報告会見に出席。ヒロイン・かぐや姫の声を演じた朝倉さんは、育ての親・翁(おきな)役を務め、2012年6月に亡くなった地井武男さんについて、「先日完成した映画を見て、地井さんとの収録の記憶がよみがえりました」と告白。収録時、地井さんの自然体の姿を見たことから「安心してお芝居することができた」と振り返った朝倉さんは、「今思うとお気を使ってくださっていたんだなと。お仕事するのは初めてでしたが、わずかな間だけでもお会いできて、一緒にお芝居できて、なんて幸せ者なんだろうとかみしめていました」と地井さんをしのんだ。
あなたにオススメ
「鬼滅の刃」 「無限城編」3つのポイント
媼(おうな)役の宮本信子さんは、「地井さんは若いころからよく知っておりますし、夫婦役も演じたことがあります。お互い変わらないねと言って、肩をたたきあって、同級生みたいに楽しく仕事をしました」としみじみした様子。映画としては今作が遺作となった地井さんについて、「2年前はまだまだお元気だったんですけど、月で見守っているんじゃないでしょうか。とてもすてきな地井さんでした」と振り返った。
「かぐや姫の物語」は「竹取物語」を基にした作品。高畑監督の新作は「ホーホケキョ となりの山田くん」(99年公開)以来14年ぶりということもあり注目されている。当初は公開中の宮崎駿監督の新作「風立ちぬ」との同日公開が予定されていたが、その後、秋公開へ延期されていた。朝倉さん、地井さん、宮本さんのほか、かぐや姫の幼なじみの捨丸をアニメーション映画の声優は初めてとなる俳優の高良健吾さんが演じるのをはじめ、高畑淳子さん、田畑智子さん、立川志の輔さん、上川隆也さん、伊集院光さん、宇崎竜童さん、中村七之助さん、橋爪功さん、朝丘雪路さん、仲代達矢さんも声で出演している。
会見には、朝倉さんらキャスト陣、主題歌を担当した二階堂和美さん、脚本を担当した坂口理子さん、日本テレビの大久保好男社長、高畑監督も出席。今回声優初挑戦となった朝倉さんは、「2年前のオーディションがつい昨日のことのようです。大好きな高畑さんの作品に出演できて、大事な役を任せていただいて……」と感慨深げな様子で、「ここまで関わった多くの方々に感謝したい気持ちです」と笑顔を見せた。23日公開。(毎日新聞デジタル)
「週刊少年マガジン」(講談社)で連載中の久世蘭さんのラブコメディーマンガが原作のテレビアニメ「黒岩メダカに私の可愛いが通じない」に出演する声優の芹澤優さん、雨宮天さんが、1月8日…
人気アニメ「忍たま乱太郎」の新作劇場版アニメ「劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師」(藤森雅也監督)の興行収入が10億円を突破し、劇場版シリーズの最高記録を更新したこと…
あかほりさとるさん原作、臣士れいさん作画のマンガが原作のテレビアニメ「爆れつハンター」が放送開始から30周年を迎えることを記念し、主題歌やサウンドトラックの各サブスクリプション音…
ナガノさんの人気マンガ「ちいかわ」のグッズが当たるスピードくじ「一番くじ ちいかわ ~みんなでラーメン~」(バンダイスピリッツ)が、1月24日からセブン‐イレブン、ファミリーマー…
タレントの国生さゆりさんが、「國生さゆり」名義で小説投稿サイト「小説家になろう」に投稿したことも話題の小説「国守の愛」がマンガ化されることが分かった。縦読みマンガ「国守の愛~群青…