千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」が4日、ソフトバンクモバイル本社で行われた新CM会見に、タレントの野々村真さんと妻の俊恵さん、長女の香音さんとともに登場。野々村さんが夫婦そろって間近に迫る「東京マラソン」(23日開催)に出場すると明かし、記者から「ふなっしーも出たら?」と勧められると、ふなっしーは「そうしたら、たぶん(倒れて、エンタメではない)別のニュースに載るなっしー……」とトーンダウンして会場を沸かせた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
新CMは、野々村さんがふなっしーの偽者に扮(ふん)して仕事をしているところを“本物”に見つかり、町中を全速力で走って逃げるという内容。ふなっしーは、ソフトバンクCMの出演について「子どもたちがすごく喜んでいたのがすごくうれしかったなしなー。なんかすごい有名人ばかり出てる。(出演できて)感謝感激梨汁ブシャー! 果物で初めての出演、本当うれしいなしなー」と、大興奮。野々村さんとの共演についても「いい家族だな、って思った。(野々村)真さんも頑張ってたなっしー。でも(走ったところは)ほとんどカットなっしー」と撮影の様子を語った。
野々村さんは、記者から体力を心配されたが「3年前くらいからマラソンをやっている、フル(マラソン)も何度か出ている。東京マラソンにも出るので、あれだけ激しく動いても大丈夫」と自信を見せた。俊恵さんも「今年50歳になるので、まずは散歩からと思っていたんですが、トレーニングしています」と、2人で東京マラソンの準備をしていることを明かした。マラソン出場には消極的なふなっしーだったが、撮影では走って逃げる真さんに追いつきそうで「ペースを考えたなっしー」と体力自慢。一方で「インフルエンザとかノロとかはやってるから、そのときはお願いしますなっしー」と“代役”を依頼して、野々村さんを喜ばせていた。新CMは5日から放送。