生田斗真:大雪で地下鉄出勤 上地雄輔は帰宅難民に

生田斗真さん主演の映画「土竜の唄 潜入捜査官 REIJI」の公開初日舞台あいさつに登場した上地雄輔さん
1 / 5
生田斗真さん主演の映画「土竜の唄 潜入捜査官 REIJI」の公開初日舞台あいさつに登場した上地雄輔さん

 俳優の生田斗真さんが15日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ(東京都港区)で行われた主演映画「土竜(モグラ)の唄 潜入捜査官 REIJI」(三池崇史監督)の公開初日舞台あいさつに共演者らとともに出席。生田さんは、前日からの大雪の影響で「今日は車が動かず電車で来ました。(東京メトロ)日比谷線で」と六本木駅まで“地下鉄出勤”だったことを明かし、客席を埋める観客に向かって「ようこそたどりついてくださいました。この雪も溶かすような、ホットな、熱い映画になったと思っています」とあいさつした。

ウナギノボリ

 共演の堤真一さんも「今日は足元悪すぎる中、来られなかった人もいらっしゃると思います。オリンピックのせいで寝不足の方も。僕は完全に寝不足です。ありがとうございました」と観客に感謝。仲里依紗さんが「今日は朝、出ようとしたら玄関が開かなかったです」と語ると、上地雄輔さんは「雪の中、昨日ご飯食べた後帰ってないです。スーパーで2時間、3時間ずっといました……」と帰宅難民になっていたことを明かし、「足がキンキンになりながら、スーパーのトイレで靴下絞りながら……。マジに帰れなくて、タクシーが全然来なくて……」と疲労の色をにじませていた。

 映画は、高橋のぼるさんがビッグコミックスピリッツ(小学館)で連載している累計発行400万部突破の人気マンガが原作。交番勤務の警察官・菊川玲二(生田さん)が素行不良を理由に懲戒免職になるが、代わりに“モグラ”と呼ばれる潜入捜査官として暴力団内部に入ることを命じられ、幹部を逮捕するため活躍する……という内容で、生田さん、堤さんらのほか、山田孝之さん、遠藤憲一さん、「ナインティナイン」の岡村隆史さん、吹越満さん、皆川猿時さん、大杉漣さん、岩城滉一さんらも出演している。

写真を見る全 5 枚

映画 最新記事