TVアニメ『SPY×FAMILY』Season 3
【MISSION:49】下水道の死闘
12月20日(土)放送分
話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は「いなり、こんこん、恋いろは。」です。高橋亨監督に作品の魅力を語ってもらいました。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
−−作品の概要と魅力は?
神社が大好きな中学生・伏見いなりは、とあることをきっかけに神様から他人に変身できる能力を授かります。そんないなりの恋や友情のお話です。次々登場する、一癖も二癖もある神様たちにも注目してください。
−−アニメにするときに心がけたことは?
原作マンガがあるので、その雰囲気、読後感を壊さないように心がけています。
−−作品を作る上でうれしかったこと、逆に大変だったことは?
舞台、モデルである伏見稲荷大社やその周辺をロケーションさせていただいたときに、非常に協力していただいたのはとてもうれしかったです。建物や風景はもちろんのこと、現地の方々にお話を聞かせていただき、実際に伏見に住んでいる方々の目線を感じられたのは、映像を作る上でのヒントにもなっております。逆にここまで協力していただいて、「変なものにはできないな」というプレッシャーにもなっています。余談ですが、山を登るのは運動不足の自分には非常に大変でした。
−−作品の舞台である京都でイベントなどを行っていますが、地元の反応はいかがでしょうか?
放送が始まってからは行けてないので、正直分かりません……。楽しんでいただけていればうれしいです。
−−今後の見どころを教えてください。
普通の女の子が神様の力を持ってしまったことで、神様が普通の女の子に力を与えてしまったことで、大きな問題が起きていきます。どうなるのか注目してください。
−−ファンへ一言お願いします。
初めて伏見稲荷大社に行ったとき、山の空気に「うか様」がいるような気がしました。そんな空気を感じに伏見稲荷に行くのもよいかもしれません。残念ながらアニメでは描けなかった面白い部分が原作マンガにはたくさんあります。アニメーションをきっかけにファンの皆様にいろいろな楽しみ方をしていただけるとうれしいです。
監督 高橋亨
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載中の遠藤達哉さんのマンガが原作のテレビアニメ「SPY×FAMILY」のイベントが12月21日、幕張メッセで開催中の「ジャンプ…
「週刊少年マガジン」(講談社)で連載中の裏那圭さんのマンガが原作のテレビアニメ「ガチアクタ」の最終話となる第24話「遠足」が、CBCテレビ・TBS系のアニメ枠「アガルアニメ」で1…
藤本タツキさんの人気マンガが原作のアニメ「チェンソーマン」の劇場版「チェンソーマン レゼ篇」の続編となる「チェンソーマン 刺客篇」が制作されることが12月21日、明らかになった。…
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載されたマンガが原作のテレビアニメ「株式会社マジルミエ」の第2期が、2026年7月から日本テレビで放送されることが分かった。主…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の落語をテーマとしたマンガ「あかね噺」のコミックスの累計部数が300万部を突破することが分かった。最新20巻が2026年1月5日に発売され、…
2025年12月21日 17:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。