TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
ウナギノボリ
解説:朝ドラ“メガネっ娘”の系譜 過去にもブレークした俳優が
消費税増税直後ということで売り上げの落ち込みが懸念されましたが、元々そんなにゲームが売れない時期ということもあり、影響は思ったほどではありませんでした。トップは「マリオパーティ アイランドツアー」(3DS、任天堂)。テレビCMが引き続き投入されていることもあり、ロングセラーとなっています。このままゴールデンウイークまで売れ続けるのでは。人気の「妖怪ウォッチ」(同、レベルファイブ)は欠品。「ジャストダンス WiiU」(WiiU、任天堂)も売れました。
「第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇」(PS3・Vita、バンダイナムコゲームス)がダントツでしょう。2ハードで出ますが予約はどちらも好調。久々に据え置き機で発売されることもあり、ややPS3が上か。確かに今はゲームが売れない時期ですが、こちらはコアなファンがしっかり付いているシリーズなので、時期に左右されず売れるでしょう。2位以下は、「マリオパーティ アイランドツアー」「妖怪ウォッチ」あたりが続きそうです。
1位 マリオパーティ アイランドツアー(3DS)
2位 妖怪ウォッチ(3DS)
3位 戦国無双4(PS3)
4位 メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロズ(PS3)
5位 ジャストダンス WiiU(WiiU)
6位 初音ミク−Project DIVA− F 2nd(Vita)
7位 ジェイスターズ ビクトリーバーサス(PS3)
8位 プロ野球スピリッツ2014(PS3)
9位 ジェイスターズ ビクトリーバーサス(Vita)
10位 ダークソウル2(PS3)
松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。96年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。02年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
「米は力だ!」がキャッチコピーのテレビアニメ「天穂のサクナヒメ」と農林水産省がコラボすることを受けて、坂本哲志農林水産相がコメントを寄せた。
「Kanon」「AIR」「CLANNAD」などのゲームブランド「Key」(ビジュアルアーツ)の恋愛アドベンチャーゲーム「Summer Pockets」がテレビアニメ化され、202…
「米は力だ!」がキャッチコピーのテレビアニメ「天穂のサクナヒメ」と農林水産省がコラボすることが分かった。原作のゲームは「田起こし」「種籾選別」「田植え」などの米作りの工程がリアル…
人気ゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」に登場する三日月宗近、大倶利伽羅、鶴丸国永ら刀剣男士をイメージしたヘアミルク「刀剣乱舞ONLINE ヘアミルク」(バンダイ)が発売される。全…
アニプレックスのノベルゲームブランド「ANIPLEX.EXE」のゲームが原作のテレビアニメ「ATRI -My Dear Moments-」のウェブ先行上映会が、動画配信サービス「…