アメトーーク!
運動神経悪い芸人(2025)<年末SP>
12月30日(火)放送分
お笑いコンビ「ピース」の綾部祐二さんが、23日放送された特番「嵐を呼ぶあぶない熟女8」(TBS系)で、熟女パネラーとして同番組に出演し、1月に食道がんのため亡くなった女優の淡路恵子さん(享年80)の最後の音声メッセージを聞き、思わず涙を流した。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
同番組は、お笑いコンビの「チュートリアル」と「ピース」が司会を務め、デヴィ夫人らパワフルな熟女たちが、いま世間を騒がせている著名人をゲストに迎え、徹底的な“尋問”と“説教”をするトークバラエティー。淡路さんは、同番組にレギュラー出演していたが、第5弾(2013年7月11日放送)を最後に入院し、第6弾(13年10月10日放送)では、病床からの音声メッセージで、「待っていてくださいね」と、番組復帰を約束していた。
今回は、淡路さんの追悼コーナーを放送し、出演者のVTRのほか、第6弾の放送では流さなかった淡路さんの音声メッセージの残りを公開した。共演の熟女たちのほか、番組司会のチュートリアルやピースについても語られており、特に親しくしていたという綾部さんは「この頃ちっとも羽ばたいていないようですけど、いい女はいませんか? いい70すぎっていうのもいるはずなんですけど」と淡路さん流のちゃめっけあるメッセージを送られると、涙を流し、「ご冥福を心からお祈りします」と番組をしめた。
東京・渋谷のNHKホールを舞台に開催された「第76回NHK紅白歌合戦」(総合ほか)が12月31日にNHK総合などで放送され、白組が2年連続で優勝した。
2026年01月01日 03:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。