MD松尾のヒット解析:GWは苦戦 アイマス予約好調

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

あなたにオススメ

 今年のゴールデンウイークの売り上げは、「トモダチコレクション 新生活」(3DS、任天堂)のようなヒット作がなかったこともあり、ソフト部門は前年を大きく割り込みました。ハード部門は単価の高いPS4があったことからまずまずでした。「ソードアート・オンライン−ホロウ・フラグメント−」(バンダイナムコゲームス)は好調で、Vita本体もけん引。今回の大型連休中にPSPからVitaにスイッチしたお客さんが多かったようです。

 ◇今週の動き

 「アイドルマスター ワンフォーオール」(PS3、バンダイナムコゲームス)がトップでしょう。初回生産分を購入すると9周年ライブツアーのチケット抽選に先行参加できることが発表されてから、ぐんと予約が伸びました。2位以下は「妖怪ウォッチ」(3DS、レベルファイブ)、「マリオゴルフ ワールドツアー」(同、任天堂)あたりか。新作では、元気のいいVitaのタイトルとして「限界凸記 モエロクロニクル」(コンパイルハート)にも期待しています。

 ◇ランキングは以下の通り。(4月28日~5月4日・TSUTAYA調べ・限定版含む)

1位 マリオゴルフ ワールドツアー(3DS)

2位 ソードアート・オンライン−ホロウ・フラグメント−(Vita)

3位 妖怪ウォッチ(3DS)

4位 シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール(3DS)

5位 マリオパーティ アイランドツアー(3DS)

6位 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇(PS3)

7位 メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロズ(PS3)

8位 おさわり探偵 小沢里奈 ライジング3(3DS)

9位 戦国無双4(PS3)

10位 ファミコンリミックス1+2(WiiU)

 ◇5~11日のランキング

1位 妖怪ウォッチ(3DS)

2位 マリオゴルフ ワールドツアー(3DS)

3位 ソードアート・オンライン−ホロウ・フラグメント−(Vita)

4位 シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール(3DS)

5位 マリオパーティ アイランドツアー(3DS)

6位 メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロズ(PS3)

7位 わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言! トキメキUP!(3DS)

8位 パズドラZ(3DS)

9位 戦国無双4(PS3)

10位 星のカービィ トリプルデラックス(3DS)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

ゲーム 最新記事