SPECIAL EDITED VERSION 『ONE PIECE』魚人島編
第8話 弱虫で泣き虫!人魚姫しらほし
12月22日(日)放送分
21日から公開された劇場版CGアニメ「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」(さとうけいいち監督)で、主人公・ペガサス星矢役の声優に抜てきされた石川界人(かいと)さん。2012年に声優デビューしたばかりの新鋭で、アニメ「翠星のガルガンティア」の主人公・レドの声を担当するなど活躍の場を広げている。石川さんに、劇場版「聖闘士星矢」の収録の裏話などを聞いた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
−−星矢役に決まったときの心境は?
普通ならうれしい気持ちなのですが、これについては「うそでしょ?」と思いながら、同時に尋常じゃないうれしさがこみ上げてきました。正直にいえば、オーディションで他の役者さんを見たときに(メンバーが豪華すぎて)「終わった」と思いましたから。星矢は歴史の長い作品ですし、偉大な先輩が演じており、僕はまだ若輩者。ただ、任せていただける以上は全力でやってみようと思いました。
−−原作マンガは、石川さんが生まれる前の作品ですね。
作品はもちろん知っていますが、詳細な中身は知りませんでした。だから僕の中では新しい作品ととらえていましたね。監督からは「新しい『聖闘士星矢』がやりたいと思っている。だから君自身が感じるままにやってくれ」と言われました。演じるときに気をつけたのは、押しつけがましい正義の味方にはならないようにしたこと。また、考えすぎないようにです。また、敵に倒されても立ち向かう、星矢のあきらめない心に憧れましたね。
−−声優を目指したきっかけは?
高校で演劇をしていたのですが、もともとアニメが好きだったんです。そんなとき映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の吹き替えで、平田広明さんが演じるジャック・スパロウの声を聞いたとき、こんなにカッコいい役があるんだ……と思ったのがきっかけです。声優を目指すことについて、両親から最初は反対はされましたが、理解してもらえました。「聖闘士星矢」の主役に決まったときは「映画の主役なんてすごいね」と喜んでもらえましたよ。
−−ファンへのメッセージをお願いします。
「見どころは全部」と言いたいのですが、あえていえば「聖衣(クロス)」のカッコよさとバトルシーンの息遣いでしょうか。原作マンガの系譜も受け継いでいるので、原作ファンの方もぜひ楽しんでください。
アニメ「装甲騎兵ボトムズ」に登場するスコープドッグのプラモデル「HG スコープドッグ」(バンダイスピリッツ)用の拡張パーツ「HG スコープドッグ用拡張パーツセット6」(同)が発売…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された芥見下々(あくたみ・げげ)さんの人気マンガ「呪術廻戦」のコミックス29巻、最終30巻が12月25日に発売されることを記念して、24日の毎…
人気アニメ「忍たま乱太郎」の新作劇場版アニメ「劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師」が12月20日に公開され、先行上映を含む累計興行収入が約2億9000万円を記録したこ…
劇場版アニメ「時をかける少女」「サマーウォーズ」「竜とそばかすの姫」などで知られる細田守監督の約4年ぶりとなる新作劇場版アニメ「果てしなきスカーレット」が制作され、2025年冬に…
「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「葬送のフリーレン」のポップアップストアが、2025年1月17日から池袋パルコ(東京都豊島区)、福岡パルコ(福岡…
2024年12月24日 10:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。