大人AKB48:まりり涙の卒業公演 「普通のママに戻ります」

(C)AKS
1 / 19
(C)AKS

 人気アイドルグループ「AKB48」に期間限定メンバー「大人AKB48」として活動した“まりり”こと塚本まり子さんが1日、東京・秋葉原のAKB48劇場で卒業公演を行った。「チーム4」のメンバーから「ママみたい」「大好き」と言葉をかけられ、渡辺麻友さんからも「もっとずっとまりりと一緒にいたかった」とコメントが届くと、こらえきれず感涙。それでも最後は「私、まりりは、ひとまず普通のママに戻ります」と往年のアイドルのようにステージにマイクを置くパフォーマンスで会場の笑いを誘い、最後の公演を明るく締めくくった。

あなたにオススメ

 リハーサルから泣いていたという塚本さんは公演の冒頭、「今日が一生の思い出になるように頑張ります!」と宣言。20歳以上の年の差があるメンバーらとともにチーム4「アイドルの夜明け」公演のパフォーマンスを繰り広げた。アンコールでは自身がセンターを務める楽曲「教えて Mommy」と東京ドーム公演でも披露した「上からマリコ」を披露し、最後にどうしても歌いたかったというチーム4の楽曲「ハートの脱出ゲーム」も熱唱した。

 塚本さんの劇場デビューは自身の誕生日の7月16日。初めは振り付けもおぼつかず、ポジションを他メンバーに教えられたりする場面も見られたが、劇場公演7回目で最後となるこの日は、しっかりとした振り付けと表情で力強いパフォーマンスを披露し、「4カ間という短い間でしたが、まさか私がこの年になってAKB48に入れるなんて思ってもみなかったことで、本当にキラキラした4 カ月間でした。本当に素晴らしい時間をありがとうございました」などとメンバーやファン、スタッフらに感謝した。

 公演には加藤玲奈さん、岡田奈々さん、向井地美音さんらも駆け付け、「教えてMommy」のオリジナルメンバーである川栄李奈さん、大和田南那さん、小嶋真子さん、島崎遥香さん、渡辺さんからも塚本さんへのコメントが届いた。チーム4キャプテンの峯岸みなみさんは「まりりは AKB48の一員として、いつも笑顔を見せてくれて、本当に過酷な4 カ月間だったと思うのですが、ずっと明るく私たちと活動してくれた。大人AKB48がまりりで、そしてチーム4公演に一緒に出てくれて本当にうれしかったです」と思いを語っていた。

 なお、塚本さんは8月31日には名古屋で最後の握手会にも参加。握手のたびに「今までありがとう」「これからも応援しています」などとファンから温かい声を掛けられていた。

写真を見る全 19 枚

アイドル 最新記事