本田望結:パトリック・チャンから2時間の熱血指導 ジョニー・ウィアー作の新衣装も披露

TBS提供
1 / 17
TBS提供

 人気子役でフィギュアスケート選手の本田望結(みゆ)ちゃんが、13日に放送される人気バラエティー番組「炎の体育会TV」(TBS系)の2時間スペシャルで、ソチ五輪のフィギュアスケート銀メダリスト、カナダのパトリック・チャン選手と初対面し、約2時間のマンツーマンレッスンを受けたことが分かった。チャン選手は望結ちゃんののみ込みの早さに驚き、「望結は素晴らしいよ、すごく優秀な生徒だ」と絶賛。望結ちゃんも「本当に夢のような時間だった。今でも夢みたい。うれしい時間でした」と振り返っている。

あなたにオススメ

 番組では、フィギュアスケート選手として望結ちゃんを応援する長期企画を放送中。5月の放送回では“ロシア武者修行”と題して、フィギュアスケーターのエフゲニー・プルシェンコさんらと対面した。今回は、海外ロケの第2弾「アメリカ武者修行」。チャン選手は望結ちゃんの演技を見て「すごくよかったけれど、決定的に足りないものがある」と弱点を指摘し、実際にソチ五輪で見せたショートプログラムをひと通り滑ってみせてから、望結ちゃんに熱血指導した。

 武者修行には女優のあき竹城さんも同行。あきさんが「望結ちゃんはオリンピックに行けますか?」と直球の質問をすると、チャン選手は「オリンピックの可能性は確実に近い」と、望結ちゃんの実力に太鼓判を押したが、「オリンピックに集中しすぎないことも大事だよ」と、金メダルのプレッシャーと戦った自身の経験から望結ちゃんに助言し、日本の選手たちへの思いも語っている。

 武者修行ではチャン選手のほか、ソチ五輪金メダリスト・羽生結弦選手の衣装を手がけたプロフィギュアスケーターでデザイナーのジョニー・ウィアーさんとも対面し、望結ちゃんの新しい衣装を作ってくれることになった。演技を見て「氷の上でも女優。嫉妬するくらい奇麗だった」と驚いたウィアーさんは「明るくて、パワフルな黄色の太陽のイメージ」で望結ちゃんの衣装を作った。番組では、完成したばかりの新衣装が披露される。

 今回のロケについて、番組プロデューサーは「プルシェンコさんの時も驚きましたが、チャン選手も望結ちゃんにみっちりと指導をしてくれた。レッスン前とレッスン後のスケーティングの違いは明確です」と語った。ウィアーさんについては「一晩で三つも新衣装のデザインを考えてきて、提案してくれた。選手の動き、ジャンプの回転方向も考えられた衣装で、望結ちゃんも大喜びでした」と見どころを語っている。放送では、望結ちゃんの企画のほか、全米オープンテニス準優勝の快挙を果たした錦織圭選手を祝い、過去錦織選手と行ってきたテニス企画をまとめた貴重な映像なども放送する。午後6時55分から2時間スペシャルで放送。

写真を見る全 17 枚

テレビ 最新記事