名探偵コナン
#1189「W・アリバイ」
1月17日(土)放送分
小学生を中心にアニメ、ゲーム、マンガが大ヒットしている「妖怪ウォッチ」のプロジェクトチームが今年最も顕著な業績を残したチームを表彰する「ベストチーム・オブ・ザ・イヤー2014」の最優秀賞に輝いた。「妖怪ウォッチ」は「新語・流行語大賞」にノミネートされたほか、「小学館DIMEトレンド大賞」で大賞、日経トレンディの「ヒット商品ベスト30」では「アナと雪の女王」に次ぐ2位と絶好調だった今年を象徴するような受賞ラッシュに企画・開発したレベルファイブ(福岡市中央区)の日野晃博社長は「次から次へとうまくいく、気持ちのいいほどの成功パターンでしたね」と満面の笑みをみせた。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
「ベストチーム・オブ・ザ・イヤー」は今年で7回目を迎える年末恒例のアワード。授賞式が20日東京都内で行われ、実行委員会委員長を務める明治大学の齋藤孝教授から「日本中が沸き立った感じですね」と祝福されると、日野さんは「あらゆる部門がちゃんと成功できていて、本当に珍しいパターン。本当に幸せだなと思います」と語った。
また日野さんは「今の妖怪チームなら、どんなコンテンツにも負ける気がしない」と自信を見せ、流行語大賞ノミネートに関しても「本当にうれしいですよ。僕らにしたら、テレビの中の遠い世界(の賞)。ほかにも賞をいただいてうれしい限り」と喜んだ。
ヒットの理由についても「テレビ、ゲーム、グッズなど、それぞれのプロが試行錯誤してやっている。みんな一緒に相乗効果が生まれるように、会社を超えたチーム力が今回特別に強かった」と振り返り、その仕組みのひとつとして、テレビアニメを挙げ、「家族のコンテンツにしようという思いがあって、大人にしか分からないギャグも入れて、家庭に会話をもたらすようにした」と明かした。
アニメ化もされた「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」で知られる暁佳奈さんのライトノベルが原作のテレビアニメ「春夏秋冬代行者 春の舞」で、春夏秋冬の四季の代行者と護衛官を演じる8人…
ももよ万葉さん作、三登いつきさんイラストの小説が原作のテレビアニメ「逃がした魚は大きかったが釣りあげた魚が大きすぎた件(逃げ釣り)」が、4月から放送されることが分かった。クリエー…
葦原大介さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「ワールドトリガー」のイベント「ワールドトリガーフェスティバル2026」のキービジュアルが公開された。空閑遊真、三雲修、雨取千佳、風間…
1975~76年に放送された人気ロボットアニメ「勇者ライディーン」に登場するライディーンを組み立てる分冊百科「週刊 勇者ライディーンをつくる」(アシェット・コレクションズ・ジャパ…
1988年4月~1989年3月にテレビアニメが放送された「鎧伝サムライトルーパー」シリーズの正統続編となる新作テレビアニメ「鎧真伝サムライトルーパー」の第3話「璃无駆」が1月20…