SPECIAL EDITED VERSION 『ONE PIECE』魚人島編
第8話 弱虫で泣き虫!人魚姫しらほし
12月22日(日)放送分
マンガ、ライトノベルの専門店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー・日吉雄さんが、売れ筋商品を毎週報告する「本の王子様」。今回は特別編として、コミックスの年間ランキング(2013年12月~14年11月)を基に、14年の状況を振り返ってもらいました。1位に輝いたのは13年12月発売の「THE IDOLM@STER」2巻でした。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
「THE IDOLM@STER」は2巻からブレークした作品で、もちろん作品自体が人気というのもありますが、特典が売り上げをけん引しました。通販もあわせて好調な売れ行きでした。3巻の特装版も3位にランクインしました。昨年の年間ランキングで1位だった「ドリフターズ」は2位でしたが、4巻が10月末の発売で集計期間がほぼ1カ月でこの順位ということを考えると、人気の高さがうかがえます。
5位は約5年ぶりの新刊となった広江礼威さんの「ブラック・ラグーン」10巻でした。週間ランキングでも2週連続でトップとなった作品ですが、思ったよりも勢いはないかなという印象です。新刊の発売までに少々間が空きすぎてしまったのかもしれません。6位の「ウィッチクラフトワークス」はアニメ放送の効果を感じました。
ランキングを見てみると既存の売れるコミックス以外にも「干物妹!うまるちゃん」や「ラーメン大好き小泉さん」といった“新顔”が入ってきたのは喜ばしいことだと思います。ランキング外ではありますが「NEW GAME!」や「魔法使いの嫁」も“新顔”として期待の作品です。
来年は、寂しいですがマンガ雑誌は減少し、ウェブコミックがより一層伸びると思います。中でも、最近特に勢いを感じる「お前ら全員めんどくさい!」は注目作です。
1位 THE IDOLM@STER(2)
2位 ドリフターズ(4)
3位 THE IDOLM@STER(3) 特装版
4位 乙嫁語り(6)
5位 ブラック・ラグーン(10)
6位 ウィッチクラフトワークス(7)
7位 To LOVEる −とらぶる− ダークネス(10)
8位 干物妹!うまるちゃん(2)
8位 ラーメン大好き小泉さん(1)
10位 シャーリー(2)
11月20日に初フォト&エッセー「瞳のまにまに」(講談社)を発売したテレビ東京の田中瞳アナウンサー。「視聴者の皆さんはもちろん、制作側にも信頼されるアナウンサーになりたい」と語る…
テレビ東京系の人気バラエティー番組「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)」(土曜午前11時半)の4代目アシスタントや、経済ニュース番組「WBS(ワールドビジネスサテライト)」(月~木…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の芥見下々(あくたみ・げげ)さんのマンガが原作のアニメ「呪術廻戦」のテレビアニメ第2期「懐玉・玉折」に登場する高専時代の五条悟らをデザインし…
タレントの黒柳徹子さんの著書「窓ぎわのトットちゃん」(講談社)が、「最も多く発行された単⼀著者による自叙伝」として12月14日、ギネス世界記録に認定された。1981年3月6日に刊…
松本潤さん主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)の第32回「小牧長久手の激闘」が、8月20日に放送される。家康(松本さん)は秀吉(ムロツヨシさん)側の1…
2024年12月23日 13:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。