MD松尾のヒット解析:「妖怪ウォッチ2 真打」が好調 上位勢は安泰

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

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 「妖怪ウォッチ2 真打」(3DS、レベルファイブ)が期待通りの売れ行きを記録。新作の発売がなかったこともあり、定番タイトルが上位を占めました。また、低年齢層が中心の年末・お年玉商戦が終わったこともあり、これまでより高い年齢層に受けるタイトルが上がってきています。

 ◇今週の動き

 「妖怪ウォッチ2 真打」、「大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS」(3DS、任天堂)、「モンスターハンター4G」(同、カプコン)といった上位勢は安泰か。新作はほとんど発売されませんが、「喧嘩番長6~ソウル&ブラッド~」(3DS、スパイクチュンソフト)はランクインしてくると予想しています。

 ◇ランキングは次の通り。(5日~11日・TSUTAYA調べ・限定版含む)

1位 妖怪ウォッチ2 真打(3DS)

2位 大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS(3DS)

3位 モンスターハンター4G(3DS)

4位 ポケットモンスター アルファサファイア(3DS)

5位 ポケットモンスター オメガルビー(3DS)

6位 大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU(WiiU)

7位 ガンダムブレイカー2(Vita)

8位 ファイナルファンタジー エクスプローラーズ(3DS)

9位 ガンダムブレイカー2(PS3)

10位 グランドセフトオート5(PS4)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

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