東村アキコ:大学の先輩・細田守監督にマンガ大賞受賞作アニメ化をラブコール

マンガ大賞を受賞し記念の盾を手にした東村アキコさん
1 / 1
マンガ大賞を受賞し記念の盾を手にした東村アキコさん

 「かくかくしかじか」(集英社)で今年のマンガ大賞を受賞したマンガ家の東村アキコさんが24日、劇場版アニメ「おおかみこどもの雨と雪」や「サマーウォーズ」で知られる細田守監督に「同作をアニメにしてほしい!」と熱烈なラブコールを送った。金沢美術工芸大学で細田監督の4年後輩となる東村さんは、「細田監督にアニメにしてほしいと夢見ています。(制作時期は)待ちますので!」を目を輝かせた。

あなたにオススメ

 同日都内で開かれたマンガ大賞の会見に出席した東村さんはつねにハイテンションで、当初「映画化やドラマ化されるなら誰に演じてほしいか?」という質問だったが、「ラブコールを送っていいですか?」と自らの希望を切り出した。細田監督と一度会ったときも、同大学の話で盛り上がったといい、「学年は入れ違いですが、共通の先生がいましたので」と親近感を感じているようだった。

 さらに映画やドラマのキャストについて「(私が名前を)言ったら、角が立ちませんか? ただ宮崎や九州出身だと、言葉的にはありがたい」と話し、会場を沸かしていた。「かくかくしかじか」のコミックス最終巻となる5巻は25日発売。

アニメ 最新記事