人気アイドルグループ「AKB48」の横山由依さんが5月31日、大阪市内で行われたDVD&Blu-ray「ゆいはんの夏休み~京都いろどり日記~」の発売記念イベントに登場。6日に開票される「第7回AKB48選抜総選挙」について、速報では20位だったことから「思ったよりも低かった、選抜じゃなかったので」と語る一方、「あとはファンの方を信じるしかない。どんな順位になろうともそれを受け止めたい。当日が楽しみ」と話した。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
横山さんのこれまでの選挙結果は、2010年が圏外、11年が19位、12年が15位、13年が13位、14年が13位だった。
横山さんは、高橋みなみさんの卒業後に同グループ総監督を引き継ぐことも決まっている。「自分ではまだプレッシャーだったりとか、実際どうなるかは見えていないので分からない部分が多い」と不安を口にする一方、「もっと力を抜いていいのかなという気も。メンバーに頼りつつ自分のペースで新しいAKBが出来たらいいなと」と語っていた。
「ゆいはんの夏休み~京都いろどり日記~」は、横山さんの初写真集「ゆいはん」の撮影に、関西テレビで放送されている冠番組「横山由依(AKB48)がはんなり巡る京都いろどり日記」の番組スタッフが完全密着したもの。DVDは3900円(以下、税別)、Blu-rayは4900円。