大滝詠一さんが1975年に発表したアルバムの40周年記念盤「NIAGARA MOON-40th Anniversary Edition-」(ソニーミュージック)が29日に発売された。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
これまでも何度か再発されてきたこのアルバムだが、今回の発売は2005年以来10年ぶり。CDは2枚組みで、1枚目は95年に大滝さんが手がけた未発表のリミックス音源を当初の構想にあった曲順で収録。2枚目には、このアルバムの楽曲を披露する77年の未発表ライブ音源と、こちらも未発表のデモ用ラフミックス音源を収録。2枚目のデモ用ラフミックスにはアルバムの楽曲のほか、貴重な楽曲も多く、2005年の再発売時に初めて日の目を見た「ジダンダ」、76年に大滝さんと山下達郎さん、伊藤銀次さんの3人がナイアガラ・トライアングルの名義で発表したアルバム「NIAGARA TRIANGLE Vol.1」に収録した「夜明け前の浜辺」の前身である「夜の散歩道」、76年に発売されたかまやつひろしさんのアルバム「あゝ我が良き友よ」に大滝さんが提供した楽曲「お先にどうぞ」の大滝さんのバージョンが収められている。
アルバム「NIAGARA MOON-40th Anniversary Edition-」はCD2枚組み、全32曲入りで2800円(税抜き)。また、オリジナルのフォーマットと95年ミックスバージョンを1枚ずつに収録し、36ページの豪華ブックレットを封入したアナログ2枚組みの完全生産限定盤は4000円(税抜き)。