SPECIAL EDITED VERSION 『ONE PIECE』魚人島編
第1話 再出発!集う麦わらの一味!
11月3日(日)放送分
東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催中の日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)88」の「コスプレエリア」では、人気キャラクターに扮(ふん)したコスプレーヤーが自慢の衣装を披露している。今回は、劇場版アニメが大ヒットしている「ラブライブ!」のコスプレーヤーが多く見られた。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
「ラブライブ!」のコスプレーヤーは、10代後半や20代前半の女性が多く、初めてコスプレをするという人も多かった。同作は、主人公のアイドルが着るライブ衣装の種類のバリエーションが豊富で、劇場版アニメ用、スマートフォン用ゲーム「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」などさまざまな衣装のコスプレーヤーが見られた。
コスプレタレントの綾川ゆんまおさんは、「ラブライブ!」のコスプレーヤーについて「コスプレ初心者で初めてやってみたという人も多い。ウィッグやカラーコンタクトが安くなったのに加え、『ラブライブ!』は既製のコスプレ衣装も手に入りやすいことから、初心者でも簡単にコスプレを楽しめる」と説明。また「『ラブライブ!』はスクールアイドル(高校生のアイドル)ということもあり、若い人がキャラクターに共感しやすいようです。キャラクターの個性もそれぞれで、お気に入りのキャラクターも見つけやすいのかもしれません」と話している。
ほかにも人気ブラウザーゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」のコスプレーヤーの姿が多く見られたほか、「艦隊これくしょん-艦これ-」も人気を集めていた。
コミケは、1975年に始まったマンガやアニメ、小説、ゲーム、音楽などの同人誌の即売会で、現在は夏と冬の年2回開催されている。コスプレは近年“長もの”と呼ばれる小道具の使用を認めたり、撮影が可能なエリアを拡大するなどルールを変更された。コミケでコスプレをするには1日当たり800円の登録料が必要。
春場ねぎさんの人気ラブコメディーマンガが原作のテレビアニメ「五等分の花嫁」の5周年を記念した“夢の企画”として、五つ子のアニメイラストをそれぞれ収録したイラストブックが、講談社か…
アニメ「ラブライブ!スーパースター!!」のスクールアイドルグループ「Liella!(リエラ)」のメンバーやコスプレーヤー、歌手として活躍するLiyuu(リーユウ)さんのデジタル写…
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(あの花)」、「心が叫びたがってるんだ。(ここさけ)」「空の青さを知る人よ(空青)」。秩父を舞台にした青春3部作を手掛けたクリエーター3…
「第26回手塚治虫文化賞」のマンガ大賞に選ばれたことも話題の魚豊さんのマンガが原作のテレビアニメ「チ。-地球の運動について-」に声優として、島崎信長さん、ふくまつ進紗さんが出演す…