元AKB48で女優の前田敦子さんが28日、東京都内で行われた舞台「青い瞳」の製作発表に登場した。会見の最後に記者から、歌舞伎俳優の尾上松也さんとの「交際は順調ですか?」と聞かれたが、何も語らず、笑顔で会場を後にした。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
会見には、舞台で主演を務め、松也さんの先輩でもある歌舞伎俳優の中村獅童さんも出席した。今回、前田さんの兄役を演じることから、「僕は実際、一人っ子なので、うれしいです」と笑顔でコメント。報道陣から「妹のことはいろいろ気になりますか?」と含みを持った質問をされると、「え?」と一瞬、戸惑った表情を見せつつ、「そりゃ、気になりますよ」と答えていた。
また、獅童さんは、前田さんと初共演だというが、「以前、お店でお見かけしたことがあって、ごあいさつさせていただきました。僕らは舞台の打ち上げだったんですが、前田さんも遠くにたまたまいらして……」と初対面について語った。それに対して、報道陣は「前田さん、誰といたんですか?」と興味津々だったが、前田さんは「お友達といました」と明言を避けた。
この日は、獅童さんがNHK大河ドラマ「新選組!」で共演した俳優の山本耕史さんの結婚についても質問が飛び、獅童さんは「発表の日にメールでご報告を受けました」とにっこり。山本さんが送った「40通のラブレターについてどう思いますか?」と聞かれると「素晴らしいですね」と感心していた。
「青い瞳」は、劇作家・岩松了さんが手がける書き下ろし新作。獅童さん演じる、戦場から帰還した青年ツトムが、家族への思いと戦争の残酷さのはざまで揺れる日々を描く。製作発表には、岩松さん、「KAT-TUN」の上田竜也さん、勝村政信さん、伊藤蘭さんも出席した。舞台は、11月1~26日に東京・渋谷の「Bunkamuraシアターコクーン」で上演。