俳優の桐谷健太さんが18日、東京都内で行われたWOWOWとTBSの共同制作ドラマ「MOZU スピンオフ~大杉探偵事務所~砕かれた過去編」の制作発表会見に登場。主演の香川照之さん演じる大杉良太の後輩刑事役を演じる桐谷さんは、「もともと何度か作品もご一緒させていただいて、絡みはなかったけど存じあげていたんですが。今回一緒になって、『すごい大きい人やなー』と思いました」といい、「『全部やってみい』みたいな感覚もあったし、アドリブもすごいくる。一緒に切磋琢磨できたのがうれしかった」と共演した喜びを語った。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
「MOZU スピンオフ~大杉探偵事務所~砕かれた過去編」は、作家・逢坂剛さんのハードボイルド小説を原作に2014年にTBS系とWOWOWで放送された連続ドラマ「MOZU」のスピンオフ作品。香川さんが演じる元捜査1課の敏腕刑事で私立探偵となる大杉良太が主人公で、伊藤淳史さんが演じる警視庁一の情報通・鳴宮啓介とコンビで美女にまつわる難事件に挑む姿を描いており、WOWOWとTBSでそれぞれ1話完結型で放送される。
香川さんについて桐谷さんは、「待ち時間も松田優作さんのお話とか、普段聞けないお話をたくさん話してくれたのはすごくうれしかった」と撮影中のエピソードを披露。お天気キャスターの小池リサと双子の妹リナ役で出演する早見あかりさんも、「(撮影の合間に)香川さんが私に気を使ってくださって、私が話しやすい内容で話題を振ってくださったりとか。これが座長ということなのかなと。かっこよくて、面白くて。すごくお芝居が大好きで熱いものを持っているんだろうなと感じられた」と語った。制作発表会見には桐谷さん、早見さん、浦井健治さん、羽住英一郎監督が出席した。
ドラマは11月15日午後10時からWOWOWプライムで放送。