SPECIAL EDITED VERSION 『ONE PIECE』魚人島編
第3話 驚愕の真実 大恩人くま
11月17日(日)放送分
話題のマンガの魅力を担当編集が語る「マンガ質問状」。今回は、那智泉見さんの「社畜人ヤブー」です。PHP研究所の伊丹祐喜さんに作品の魅力を聞きました。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
“社畜”というと会社の家畜で労働に甘んじて人間としての尊厳を失っている……というようなネガティブなイメージが浮かぶのかもしれませんが、“社畜人”の薮隣一朗はとことんポジティブ。彼にかかれば、残業は“会社へのおもてなし”、低賃金は“控えめな自分へのじらしプレイ”。ブラック企業も低賃金もすべて前向きにとらえ、超人的なスキルで仕事をこなしていきます。そしてそんな彼の働き方は、“ゆとり”“さとり”世代の若者をも“社畜の園”に巻き込んで変えていきます。主人公の活躍だけでなく、まわりのキャラたちの成長も楽しめるお仕事ラブなマンガです。
お気づきの方も多いかと思います。タイトルは昭和最大の奇書、沼正三先生の「家畜人ヤプー」からいただきました。マンガのテーマとして“社畜”を考えた瞬間に“会社の家畜=家畜人ヤプー”とつながって那智先生には「タイトルは『社畜人ヤブ―』でお願いします!」と提案させていただきました。微妙な笑顔でだまって、うなずかれていたのはいい思い出です。会社の年配者からは「よくこの企画通ったね」とこれまた微妙な笑顔で声をかけられたのもいい思い出です。
キャラクターの造形やストーリーは那智先生が作り、こちらからは“社畜的”なビジネスネタを用意しました。非常にうまくそれらをストーリーにのせて楽しく描く手腕には脱帽です。制作に際して某大手企業のスーパービジネスマンの方々に取材をしたりもしましたが、那智先生も会社員をされていた時期があり“働くこと”について深く向き合った経験もあったからこそ、読み手に伝わる作品になったんじゃないかと思います。
発刊して1週間もたたないうちに増刷が決まりまして、続編に関しても検討中です。一般企業さまとのコラボなども面白いと思います。募集中です!(社畜スーツとか)
発刊に際してPVを作りました。テーマソング的な感じで楽曲提供を京都で“社畜コア”を掲げて活動している「Justice For Reason」というバンドにお願いしました。ぜひ見ていただけたらと。特設サイトは作中で薮さんたちが働くB企業のサイトの体裁で公開されています(笑い)。あと、モーションコミックでコラボをしておりまして(来年6月公開)出演していただける声優さんを募集しております。こちらもよろしくお願いいたします。
PHP研究所 エンターテインメント出版部 PHPCOMIX 伊丹祐喜
和月伸宏さんの人気マンガが原作の新作テレビアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」の第2期「京都動乱」に声優として千葉繁さん、広瀬裕也さん、伊藤健太郎さんが出演することが分かっ…
テレビアニメ化もされた人気マンガ「鬼灯の冷徹」で知られる江口夏実さんの最新作「出禁のモグラ」がテレビアニメ化され、2025年7月から放送されることが分かった。声優の中村悠一さんが…
「ビッグガンガン」(スクウェア・エニックス)で連載されたマンガ「ブサメンガチファイター」がテレビアニメ化されることが分かった。小説投稿サイト「小説家になろう」から生まれたライトノ…
諫山創さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「進撃の巨人」の最終章となる「The Final Season(ファイナルシーズン)完結編」の劇場版「劇場版『進撃の巨人』完結編THE …
「攻殻機動隊」などで知られるマンガ家の士郎正宗さんの展覧会「士郎正宗の世界展 ~『攻殻機動隊』と創造の軌跡~」が、世田谷文学館(東京都世田谷区)で2025年4月12日から開催され…