俺妹:総務省「18歳選挙」キャンペーンとコラボ 桐乃が小冊子表紙に抜てき

「俺の妹が18歳選挙キャンペーンモデルになるわけがない ~高坂桐乃と学ぶ18歳選挙~」の表紙
1 / 1
「俺の妹が18歳選挙キャンペーンモデルになるわけがない ~高坂桐乃と学ぶ18歳選挙~」の表紙

 人気ライトノベル「俺の妹がこんなに可愛いわけがない(俺妹)」(電撃文庫)と、選挙権年齢の18歳以上への引き下げについて総務省が展開する「18歳選挙」キャンペーンがコラボレートすることが分かった。表紙に「俺妹」のヒロインの高坂桐乃(こうさか・きりの)が描かれた小冊子を作成し、イベントなどで無料配布する。

あなたにオススメ

 「18歳選挙」は今年6月施行の公職選挙法改正で選挙権年齢が18歳以上に引き下げられることを受け、同省が展開しているキャンペーン。小冊子は、「俺の妹が18歳選挙キャンペーンモデルになるわけがない ~高坂桐乃と学ぶ18歳選挙~」と題され、「俺妹」の著者・伏見つかささんの書き下ろし小説と、イラストレーターのかんざきひろさんの描き下ろしイラストを掲載した。

 同省主催の「18歳選挙」のシンポジウムやワークショップ会場、3月13日に東京・秋葉原で開催されるイベント「電撃文庫 春の祭典2016」で配布される。

 「俺妹」は、文武両道でモデルもこなすプライドの高い中学生の妹・桐乃の“オタク趣味”がばれたことがきっかけで、妹の悩み相談に乗った高校生の兄・京介が面倒を見るようになり、兄妹の絆が強くなる……というストーリー。2008年8月から刊行され、全12巻の累計発行部数は500万部以上。テレビアニメは第1期が10年10月、第2期が13年4月に放送された。

アニメ 最新記事