放課後カルテ
第10話(最終話) これからも健康でいてほしい
12月21日(土)放送分
お笑いタレントのとにかく明るい安村さんが、14日にスタートする松下奈緒さん主演の連続ドラマ「早子先生、結婚するって本当ですか?」(フジテレビ系)に出演することが分かった。安村さんがドラマに出演するのは初めてで、佐藤仁美さんが演じる音楽教師・成増梅子と5年ほど付き合っている腐れ縁の“ヒモ男”、木の下役として出演する。安村さんは「とってもうれしかったです! 芸人になって、売れて、ドラマに出るっていうのは、先輩方が通ってきた憧れの道ですから、本当に素直にうれしいです」と喜び、「初めてドラマに出させていただきまして、とても緊張しましたが、安心してください! 演じてますよ!」と話している。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
ドラマでは服を着て出演するといい「めちゃくちゃ暖かいです。服って本当にいいなあって感じました。撮影の合間に衣装さんが、さっと長いベンチコートを持ってきてくれるところも、さすがドラマ! カッコイイと感動しています。そのこまやかな心遣いから、人の温かさも感じています」とコメント。
また、演技について「僕はセリフもなかなか覚えられないし、自分は自然に演技しているつもりだったんですけど、モニターで確認してみると、動きもどこかヘンなんですよ。よくドラマに出演されている宮迫(博之)さんや(カンニング)竹山さんなどは、すごく自然な演技をされていて、本当にすごいなーって、自分でやってみてあらためて感じました」と話している。
ドラマは、ウェブで連載され書籍化された立木早子さんの4コマエッセイマンガ「早子先生、婚活の時間です」「早子先生、結婚はまだですか?」「早子先生、結婚するって本当ですか?」が原作。34歳の結婚を意識していない独身の小学校教師・早子(松下さん)が、結婚に向かって動き始め、ときに傷つきながらも運命の人と巡りあうべく奮闘する姿を描く。
ドラマを手がける共同テレビの橋本芙美プロデューサーは、安村さんの役どころを「原作にはないオリジナルキャラクター」といい、「イメージは、癒やされてしまう、体温を感じられる“愛すべきダメ男”でした。今、幅広い世代から愛されている、アツいぽっちゃりさんは安村さんしかいない!と思いました。私だけでなく、スタッフ全員が、これはぜひ安村さんに演じていただきたい! と強く思いました」と説明している。
貫地谷しほりさんや間宮祥太朗さん、川栄李奈さん、小芝風花さん、田野倉雄太さんらが出演する。14日から毎週木曜午後10時に放送。初回は15分拡大して放送する。
小学館のマンガ誌「コロコロコミック」のウェブマンガサイト「週刊コロコロコミック」で連載中のまえだくんのラブコメディーが原作のテレビアニメ「ぷにるはかわいいスライム」の第2期が制作…
しげの秀一さんの人気マンガ「頭文字D」の“後継作”が原作のテレビアニメ「MFゴースト」の第3期となる3rd Season(第3シーズン)が制作されることが明らかになった。MFG第…
マンガ誌「ヤングマガジン」(講談社)の新増刊「ヤンマガxxx」が12月23日に発売された。