ワンピース エッグヘッド編
第1154話 秘策の真相 ベガパンクの勝利宣言
12月21日(日)放送分
幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催されたイベント「ニコニコ超会議2016」に、刃物類で有名な岐阜県関市の刀匠たちが刀を鍛錬する「超刀剣」ブースが登場。ブースでは刀匠によるデモンストレーションが行われたほか、参加者が刀鍛冶を体験できる企画も行われており、1日で約700枚の抽選券が配られるなど話題を集めていた。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
「超刀剣」ブースでは、700年の伝統を有する日本刀鍛錬のデモンストレーションが、9人の刀匠たちによって実施され、日本刀を作る過程を集まった観客の前で披露した。また、同ブースでは抽選に当たった希望者が参加できる刀鍛冶体験も企画。当初は抽選で一日60人程度の参加で計画していたが、より多くの人に体験してほしいという刀匠の心意気で、2日間で約250人が参加したという。企画を主催したドワンゴの担当者は「日本の伝統文化を若い人たちに知っていただきたい」と同ブースの狙いを説明。現在、若い女性を中心に刀剣ブームが起こっていることも出展の背景にあるとしている。
「ニコニコ超会議」はニコ動の大規模イベントで、「ニコニコのすべて(だいたい)を地上に再現する」をコンセプトに、音楽やアニメ、ゲーム、政治、スポーツなどさまざまなジャンルを網羅。催しは動画で中継される。12年に第1回が開催され、前回の「超会議2015」は2日間で約15万1000人が来場し、約794万500人がインターネットで視聴した。
太平洋戦争の激戦の地、ペリリュー島を生きた若者たちを描いた武田一義さんのマンガが原作の劇場版アニメ「ペリリュー -楽園のゲルニカ-」で、主人公の田丸均の相棒・吉敷佳助の声優を務め…
小学館のウェブマンガサービス「サンデーうぇぶり」で、12月27日から毎日1作品が24時間限定で全話無料になる読み放題キャンペーン「サンデー漫画駅伝」が実施されることが分かった。2…
角川スニーカー文庫(KADOKAWA)のライトノベルが原作のテレビアニメ「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん(ロシデレ)」のクリスマスビジュアルが公開された。アーリャ、…
1988年4月~1989年3月にテレビアニメが放送された「鎧伝サムライトルーパー」シリーズの正統続編となる新作テレビアニメ「鎧真伝サムライトルーパー」の先行上映会が12月23日、…
2025年12月24日 09:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。