MD松尾のヒット解析:「アンチャーテッド」が好スタート シリーズ最高の初動に

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

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 「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」(PS4、ソニーインタラクティブエンタテインメント)が予想通りダントツでした。ゲームは木曜か土曜に発売されるのが大半ですが、今回は火曜発売ということで、火、水曜の2日分の売り上げが加算されています。

 連休明けにもかかわらず、好調な売れ行きで、追加エピソードなどが入った限定版は多くの店舗で売り切れるほど。メインシリーズとしては4作目となりますが、シリーズを追うごとに販売本数が増えています。これまでよりテレビCMが多かったことも好スタートの一因だったと思います。2位以下には「星のカービィ ロボボプラネット」(3DS、任天堂)、「実況パワフルプロ野球2016」(PS4、コナミデジタルエンタテインメント)が続きました。

 ◇今週の動き

 新作の「ホームフロント レボリューション」(PS4、スパイク・チュンソフト)と、「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」のマッチレースでしょうか。その他の新作では、アニメが放送中の「僕のヒーローアカデミア バトル・フォー・オール」(3DS、バンダイナムコエンターテインメント)あたりにも注目しています。

 ◇ランキングは次の通り。(9~15日・TSUTAYA調べ・限定版含む)

1位 アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

2位 星のカービィ ロボボプラネット(3DS)

3位 実況パワフルプロ野球2016(PS4)

4位 実況パワフルプロ野球2016(Vita)

5位 実況パワフルプロ野球2016(PS3)

6位 妖怪三国志(3DS)

7位 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3(3DS)

8位 マインクラフト(Vita)

9位 スプラトゥーン(WiiU)

10位 ワンピース バーニングブラッド(Vita)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

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